宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

蒸し暑い日が続きます(>_<)

2021年6月28日

IMG_20210628_221323 今朝、レンジとお散歩に出る。近所の宅地建設のトラックがUターンして来た時に、レンジは、いつもはしない所で大きい方をしてしまった(^_^;) トラックのドライバーさんは、遠くで待っていてくれたm(__)m

 

 10時に自宅を出て、片倉町駅まで歩く。

 待ち合わせしたのは、お2人の先輩同志ヽ(^。^)ノ お1人は、金曜日にワクチン接種をされたそうで「少し熱っぽいんだけど、計ったら平熱なんだ、でも、汗が止まらないんですよ」と、心配でしたが「いやいや!今、昂揚感でね・・・」と(*^。^*) 

 目指すお宅へ向かう途中、女の子とパパさんとすれ違う時、同行してくださっている先輩同志が「可愛い子」と、見ると本当に可愛い子(*^_^*) 「可愛いね」と言って、通り過ぎたのですが、途中でパパさんが女の子を抱っこして後ろから、私たちを追い越すように歩いていらした。「抱っこしてもらったんだね!良いね!」と、声をかけると「動かないので」とパパさん(^_^;) すると「市会議員さんですよね?」と(・o・) 「そうです」と名刺をお渡ししたところ「私、市の職員です」と(・o・) お子さんが熱を出してしまい、お休みされているそうです。幸い、熱は下がったということで、安心。

 大分前に伺ったお宅へ久しぶりに伺う。「大分ご無沙汰してしまいましたが、お元気ですか?」と伺うと「お陰様で、元気にしております」と、はきはきと話された。色々とお話ししていると「白内障の手術したら、良く見えるようになって、新聞も読めるんでね!好きなんですよ読むの」と言った後「でもね、嫌なのまで見えちゃって!顔のしわとかしみとかね・・・」と笑っておられたけど、お綺麗な方。お年を教えてくださって、驚いたのですが、何と93歳(・o・)  お耳も良く聞こえておられるし、しゃんと立っておられるので、全然93歳には見えない!

 別のお宅で「横浜市はカジノを誘致しようとしてますけど」と言うと「私、署名しましたよ」と(・o・) 「そうですか!?そのしていただいた署名を自公が否決して、市長は追認しているんでよ!8月の市長選で市長を代えるために頑張っていますので」と言うと「そうですか!」と、後援会ニュースのお付き合いをお願いすると「いいですよ」とヽ(^。^)ノ 赤旗日曜版の見本紙を開いてお見せしたところ「私もオリンピックは、反対です」と、意気投合。

 

 暑くなければ歩くのですが(^_^;) 事務所に戻るためにバスを待つ。ベンチに座ると、後から来た方がこちらを見て会釈してらした。「すみません!どこかでお会いしてますでしょうか?私、色々な方とお会いするので・・・」と言うと「私は、片倉台団地に住んでおります○○です」と(・o・) 「ワクチンの件でお世話になりました」と(・o・) 予約が取れず、私に予約の代行を依頼してらした方でしたが、残念ながら予約が取れず、医療機関を紹介した方でした。

 バスでお喋りしていると「おれおれ詐欺に遭いそうになりましてね」という話になり、驚くことばかり(・o・) 

 先の方にお別れをしてバスを下りる。

 事務所の前で、お2人の同志が(*_*) 暑いのにお外で誰か来るのを待っていたようで「すみません!!」と鍵を開ける。

 

 夕方の会議のレジュメを作る。

 

 18時から会議。

 

 帰宅して、レンジとお散歩。といっても、やっぱりお庭だけでした。

 

 好きなドラマを観て、ニヤニヤ。

 

 今日の写真は、レンジ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP