宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

大雨の被害が出てしまいました

2021年7月4日

IMG_20210704_211236 昨日までの大雨で大きな被害が出てしまいました。熱海市の土石流で亡くなられた方に心から哀悼の意を表します。そして、行方不明となっている方々の一刻もはやい救出を願うばかりです。

 

 今日は、事務所に先日電話で「共産党に入りたい」と申し出てくださった方とお会いして、お気持ちを聞かせていただいた。

 「ここ数年の政治を見てきて、このままではいけないと思った。一度、社会から脱落したら二度と這い上がれない。人間らしく生きることも許されないような社会では、未来はないと思う」と、話し始めた40代の女性は、一度も正社員になることなく派遣で働いていたそうで、政治には、興味が無かったそうですが、良く社会情勢をご存じでした。

 5時間話をしていて女性が「やっとまともな話ができる人に会えた!今日は、本当に良かった!」と、これまで溜まりに溜まったものを吐き出すことができて、すっきりされた様子。

 私も、派遣の実態などをお聞きすることができたので、良い時間を過ごすことができました。

 今日の時点では、党の綱領や機関紙の赤旗をお渡して、読んでいただき、近いうちにまたお会いすることを約束して、お別れ。

 

 事務所の機関紙担当さんと常任さんとでお喋り。

 

 帰宅途中で、久しぶりにレンジが大好きなクッキーさんと会えた(^O^) 

 帰宅して、レンジに「クッキーさんに会えたよ」と報告。

 レンジは、朝、お庭だけ(^_^;) 夜は、近所の電柱までと、ほとんど歩かず・・・。今、ソファーで寝てます。

 

 と、いうことで、今日の写真は、ソファーで寝ているレンジ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP