宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

傘持って出たけど・・・

2021年7月5日

IMG_20210705_214130 朝、レンジとお散歩に出る時、傘を持って行った。レンジは、ほぼ2日間も大きい方をしていないので、そわそわしながら小走りでいつものポイントに急ぐ。でも、途中で1回。また少し歩いて、2回。また少し歩いて3回(^_^;) そして、高架下の近くまで行き、ぼぉーっとする。また少し歩いて、お地蔵様の前でもぼぉーっとする。また少し歩いて、4回目(^_^;) すると、坂の途中でトラックが(・o・) 急いでレンジの落し物を拾い、レンジを道路の隅に行かせて、運転手さんに会釈。運転手さんは、笑ってくれた。レンジは、お構いなしでスタスタ。

 帰宅して、レンジにご飯をあげたけど、何故か食べない・・・(~_~;) 鰹節をかけたら、少し食べたけど、やっぱり残した。

 

 自宅を出る時、やっぱり傘を持って出た。

 東神奈川駅で上野たつや県議会議員と待ち合わせして向かったのは、かなっくホール。昨年は、新型コロナ感染拡大防止のために中止されたのですが、今年は、席を1つ開けにして開催された「区民のつどい」では、各地域の方々の取組みの発表が行われました。

 後継者と情報についてでは「SNSを活用して、つながりをつくる」ということの大切さが語られました。ポイ捨てにつては、みなさんの努力で減らしていくだけでは、ポイ捨ては、なくならない「罰金などを検討してほしい」というよなご意見が出されました。

 災害についてでは、2019年に改定された地域防災拠点の開設マニュアルを読み込んだ際に出た300近い質問を市と区に出したところ、市の回答が、なかなかの酷いものだったということなども話されました。

 第2部は、区長のコロナ対策についての対応を話されることになっていましたが、大変申し訳ないのですが、退席m(__)m

 

 8月4日に教科書の採択が教育委員会議で行われるのですが、その前に行われている教科書展示に行く。

 神奈川図書館では、今日が最終日。隅っこに会議卓が並べられて、その上に教科書がずらり。その中から問題の教科書を取り、読んでみた。最初から最後まで突っ込みどころ満載でした。ぜひ、これから展示が始まる地域の方々は、ご自身の目でごらんいただきご意見を書いてお出しください。

 

 事務所に行く、途中でパンを買った。コンビニを出てしばらくして「あっ!傘忘れた!」と、コンビニに戻る。

 事務所でパンを食べた。

 しばらくして、会議の会場に行く。

 18時から会議。

 

  傘、1日持って歩いたけど、さすことなく過ごせた。

 帰宅して、ご飯を食べて、現在に至る。

 

 今日の写真は、今日のつどいでいただいた資料。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP