宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

何やっているのやら(>_<)

2021年7月7日

IMG_20210707_202215 朝、何を勘違いしたか出ないといけない時間を間違えた(>_<) 急いで準備してタクシーで東神奈川駅に向かう途中で携帯が鳴る。事務局長からでした。「今日の宣伝お願いしますというのと、その宣伝12時15分から30分までなんだって、だから時間が短いから人来ないかも・・・」と(*_*) 聞いていたのは「12時~13時」だったので、タクシーで向かったのに(^_^;)

 東神奈川駅まで行くと、居たのは2人だけ(+o+) と、そこに横断幕を持って県委員会の人が来た。

 時間前からビラを受取り、話しかけて行く方が「こういうの知らせないとだめよね」と(^u^) あっ!何の宣伝を始めようとしていたのかというと『横浜ノース・ドックにオスプレイが陸揚げされたことへの抗議』。

 12時15分になり、建設国保の職員さんや沼上とくみつ衆院比例予定候補と上野たつや県議会議員も揃い、合計30人近い方々が参加しての大宣伝になった。

 ビラを配っていたら「ビラください」と女性がいらしたので「どうぞ!」とお渡しすると「えっ!何も知らなかった」と女性「そうなんです!県にも市にも何の予告も無く船で運ばれてきて、もう居ませんが、何も言わないのは良くないと思い、遅ればせながらですが抗議の声をあげています」と言うと、この方も「大事ですね!」と(^O^)

 宣伝時間は、間とって?12時45分まででした(^_^;)

 

 事務所に戻る時、お昼ご飯を買うつもりでいたのに、コンビニを通過(+o+) 戻って、買い物して事務所へ。

 

 ご飯を食べていると、時々、先輩同志がいらして、用を済ませて出て行かれるけど、珍しく電話が一本もなかった(・o・)

 

 睡魔に襲われ、2階で椅子を並べ座布団を敷き横になった。

 

 次の行動は、15時30分からと、頭の隅にあったのに、何を思ったのか14時55分に慌てて起きて「ん?お迎えが来ないなぁ??」と寝ぼけてる?? 「あっ!30分じゃん!!」と、もう一度2階に行き、横になると、チャイムが鳴った(~_~;) 窓を開けて下を見ると、どなたかが紙の束を持って立っておられたので、下に急ぐ。

 「これ、新聞に折り込んでいただきたくて」と市民団体の講演のビラでした。

 

 15時20分に1階に下りたら、機関紙担当の先輩同志が着た。そして、お迎えに来てくださった先輩同志の車に乗って松見方面の訪問行動へ。

 かなりの軒数訪問しましたが、平日の夕方でお留守が多い。次に「今、手が離せないので」と言われてしまうm(__)m  ポストにビラを入れさせていただいて、お別れ。

 戸建のお宅へ行くと、お庭には、カナヘビさんやトカゲさんが(^O^) さっきまでお留守ばかりのマンションをぐるぐるしていたので、余所様のお宅ですが、生き物に会えて嬉しくなるヽ(^。^)ノ

 

 事務所に戻る、行動の報告書を書いて、先輩同志のみなさんとお喋り。

 買い物して帰宅。

 

 我が家のお隣さんと、前の2軒の女性陣3人が丸くなってお喋りしていた(*^_^*) 「こんばんは」とごあいさつすると「お帰りなさい」と、言っていただけたのが、嬉しかった(*^_^*)

 

 ご飯を作り食べて、レンジとお散歩に・・・。と、書いてみたけど、レンジはお庭にすら行かず(^_^;) 

 

 今日は、我ながら頓珍漢で、自分自身にやや呆れるような1日だった・・・。

 

 今日の写真は、お散歩に行かなかったレンジ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP