宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

久しぶりに議員室にきた。

2021年7月8日

received_373800724081300 このどんより空に、人間も憂鬱な気分になるけど、レンジも同じようで。お散歩に出たのに、ぼけぼけ。帰宅して、ご飯もなかなか食べようとしない。レンジは、朝ご飯を残すと、夫か私が帰ってくるまで食べないで待っているので、ちゃんと食べるまで見ていないと(;´Д`) 鰹節とドライのキャベツをカリカリご飯と混ぜてあげたけど、食べない(/_;) もさもさするから嫌なのかと、牛乳を入れてみたら、ふやけたころに食べ始めた(;^_^A 昨日の夜もそうだったな・・・。

 

 今日は、9時から環境創造局の方から、燃料電池自動車(FCV)の試乗会についての説明をいただいた。

 9時30分から団会議。『第2期横浜市子どもの貧困対策に関する計画素案への提案・要望』の要請文の最終確認。

 10時30分で、一旦中断して、桜木町駅前広場へ移動。宣伝の風景を写真撮影したり、動画撮影したり。思い思い市長選に向けた訴えをしながらビラもお配りしていた。私は、プラスターを持って立って居た所、じっと見ている男性(*´▽`*) 大貫憲夫議員が「ほれ!あの方にビラを」と言われたのでビラをお渡しした。すると男性がプラスターの下に書いてある『日本共産党』を傘で指して「ここにいつも入れてるんだけどね」と嬉しいお言葉(*´▽`*) 「何処にお住まいですか?」と伺うと「保土ヶ谷」とヽ(^o^)丿 北谷まり議員に「まりさん!保土ヶ谷にお住まいだそうですよ!」とお知らせし、お顔を覚えていただいた。

 雨は、傘をささなくても居られるくらいしか降らないでいてくれた(*´▽`*) そのお陰で、無事に撮影終了。

 

 お昼ご飯へ。お隣のビルにみわ智恵美議員、かわじ民夫議員、岩崎ひろし議員と一緒に行った。こちらのカレーは、自分でよそうので、お腹の具合や時間の都合を考えて盛ることができるのが良い(*´▽`*) 勿論美味しいのでありがたい。そうそう、フロアが広くて回転が早いので、12時10分くらいに行っても座れるのも良い(*´▽`*) 

 

 満足して議員室に戻る。

 13時30分には、いつもの会議でお借りしている部屋にこども青少年局の副局長さんとお二方が見えた。申し入れ文を読んで、お願いした。副局長さんは「5年前にいただいた要望と同じものですとか、今回は、生理の貧困の問題やヤングケアラーについてなどは、新たに要望として入れていただいたので、しっかり要望としてお聞きして、ご回答させていただきます」というお返事でした。

 〇申し入れの内容は「http://www.jcp-yokohama.com/」こちらからごらんください。

 

 団会議再開。討議する内容は、様々で、結構な時間話合った。

 

 議員室に戻って、資料をファイルしたり、事務仕事したりしている。

 

 今日は、今のところ、何かを調理したい気分でいるけど、さて、スーパーに行ってから、私の気分はどうなることか?

 

 うぅん(>_<) 先日、雨用の靴を買った。今日履いて出たら、足を入れる所の淵の縫い目がどうも良くない(/_;) 「痛い」とまではいかないけど、いちいち引っかかる(;´Д`) そのうちストッキングが破けてきた(-“-) とほほ・・・。これこそ「安物買いの銭失い」?

 

 さてさて、帰ろう。

 

 今日の写真は、桜木町駅前で事務局さんが撮ってくれたもの。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP