宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

嬉しい再会(^O^)

2021年7月14日

IMG_20210714_143937 朝「雨は・・・?降ってない」と、窓の外を確認して、準備する。6時20分頃に家を出た。

 バス停まで行く横断歩道で、こちらを見て微笑んだ男性(^O^) 「宇佐美さん??」と「あぁ!おはようございます!ご無沙汰しております!」と、あいさつを交わしたのは、昨年5月1日に事務所党の南関東ブロックを訪ねていらして道に迷い、事務所に招き入れお話しを伺い、そのまま労働相談となったお2人のうちの御一方でした(^O^) 相談中にご近所とは聞いていたのですが、会えたのは、初めてでした。

 「本当は、お礼に行かないとと思っていたのですが、忙しくて・・・」と(・o・) お仕事をされていることがわかって安心した。と、いうのも、昨年、コロナを理由に解雇を言い渡されたことが相談の内容だったから。

 「大変だったんですけど、裁判で今年3月31日までの給与を払わせることができました!仕事も、現場で違う会社に来ないかと言ってもらえたので・・・」と(^O^) 嬉しくてお話していたかったのですが、バスが着てしまい「すみません!また!」と、お別れ。

 

 嬉しくて、マスクをしているのを良いことにニヤニヤ(^_^;)

 

 大口駅に行く。7時からの駅宣伝では、男性が「頑張ってください」と、はっきり私の持っていたビラを取りながら言ってくださったヽ(^。^)ノ もう一方は、いつも応援してくださる方で、本当にありがたいことに「宇佐美さん!頑張って!」とヽ(^o^)丿

 

 羽沢のバス停での出来事を相談にいらした時に一緒に居てくださった上野たつや県議会議員に話したところ、一緒に喜んでくださった(^O^)

 

 議員室に行く。事務仕事をしていた。できれば、来年度予算要望を書くつもりでいたのですが、全然まとまらない(>_<)

 

 14時少し過ぎに、市庁舎の地下2階へ、かわじ民夫議員と下りて行く。

 トヨタのFCV車の試乗に参加。何故、かわじ議員もかというと、昨年度の環境創造局の委員だったから。本当は、昨年実施する予定でいたそうですが、コロナの影響で延期となったということで、一緒になったのでした。私は、免許がない(^_^;) かわじ議員は、マニアル車なのでオートマは乗り慣れないということで、トヨタの方に運転していただきました。

 発車した時から音が静か(・o・) 加速も馬力があるのに静か(・o・) かわじさんは、興味津々で質問攻め(^_^;)  後ろの席で私と当局の女性とでただのドライブに(^_^;)

 短い時間でしたが、良い経験をさせていただきました。お値段がかなりするので、もう少しお手頃にならないかしら(^_^;) まて??私、免許がない(^_^;)

 

 議員室に戻って、また事務仕事をして、移動。

 

 西寺尾の同志のみなさんがひらくつどいにお邪魔して、ハザードマップを使って「ご自身のお住まいの地域がどういう所で、どこにいざと言う時に避難するのかをぜひご家族と話し合ってみてください」というお話をして、次の場所へ。

 

 車で迎えに来ていただき、地元の会議に出る。

 

 「車に乗って行けば?」と、言っていただいたけど「歩いて帰ります」と言って、コンビニに寄る。

 「ご飯何にしようかな・・・?」と、色々見て、籠に入れてレジに向かうと、正面から来た男性が(・o・) 朝、お会いした方(^O^) 「あらぁ!!朝も夜もお会いできるなんて!!」と、思わず声が弾む。

 お会計を済ませ外で待っていると、男性が「今、帰りですか?大変ですね」と(^_^;) 「いやいやお互い様ですよ」と、そこから歩きながら朝の話しの続きを聞かせていただいた。

 「家、そこです」と男性(・o・) 我が家と近いヽ(^。^)ノ 「うあぁ!本当に近いですね!」と、お互いに「お疲れ様でした」と言い合いお別れと思いきや!「あっ!宇佐美さん!写真撮らせてください」とスマホで写真を撮り「○○さんに見せます」と、相談に一緒に来た方に見せてくださるそうで(^O^)

 

 何だか、1日嬉しくて、スキップしたい気持ちを抑えて、帰宅。

 

 夜ご飯を作り食べて居たら、夫が何だかわからんが機嫌が悪い(~_~;) 折角のハッピーな気分が台無し・・・(;_;)

 

 今日の写真は、FCV車。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP