宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

車に乗りたいレンジ

2021年7月17日

IMG_20210716_185744 今日は、東神奈川駅での定例宣伝に建設国保の後援会の方々も参加してくださったので、賑やか(^O^) 立っているだけでも汗がたらたら・・・。 

 

 一度帰宅して、レンジとお散歩に出たら・・・

 ご近所の方をじっと見ていたと思ったら、日課で歩いておられる男性を見て、いつもの様に大きな声でごあいさつしたレンジに、先のご近所さんが驚いて「はいはい!元気ね!行ってくるね!」と(^_^;) お騒がせな子ですみませんm(__)m 男性の方は「元気ですね!」と、笑ってくださった。男性と立ち話していると、坂の下からコーギーさんが来た(^◇^) レンジは、大きな声でごあいさつ(^_^;) コーギーさんは吠えることなく、レンジとくんくんでごあいさつ。その光景をみて、先の男性がまた「元気で良いですね!」と笑う。

 大豆先輩の飼い主さんがご両親のデイケアの見送りに出てらした(^O^) お父様を見送り、お母様の車が来るのを待っている間に、道を渡ってきた飼い主さんとお喋り(*^。^*) レンジは、おとなしく座っていたと、思ったら、急に自宅の方へ行こうとしたので、お別れ・・・。と、思いきや(・o・) 今度は、レンジが道を渡り、道の端っこに座って車が来るのを待っているお母様の所へ(*^_^*) 「良い子ね!大人しいのね」とレンジは、褒めてもらえたのが嬉しいのか、近くに居た。その間お喋りしていた。するとそこに車が到着。

 運転手さんが車を下りて、助手席のドアを開け、お母様の座るのを確認しているのをレンジは、覗いていた(^_^;) 「レン君邪魔してるから・・・。レン君も行くの?レン君は、行かないよ」と、言うと運転手さん「いいね」とぼそっと言った(*^_^*) 大豆先輩の飼い主さんと大笑い。ドア閉めるのに邪魔してしまうので、抱っこして、レンジの手を持って「行ってらっしゃい」としていたら、後ろの席の方々も手を振ってくれてたヽ(^。^)ノ 

 そのまま立ち話していたら、車が戻って着た(・o・) 何でも大事な書類を渡し忘れたとか(^_^;) また、見送ることにヽ(^。^)ノ 

 大豆先輩の飼い主さんとお別れして、自宅に向かう途中で、仲良しのプードルさんと会った。まだ1歳にもなっていない若い子なので、レンジは大人な対応(^_^;) 

 

 帰宅して、ご飯をあげてから、多古町から届いた赤しそでしそジュースを作る。枝豆を茹でて、カボチャを煮た。

 

 少し休憩していたら、夫が帰宅。

 夫が「車のディーラーの所へ行く」と言うのをしっかり聞いていたレンジは「のせてぇ~~~」と、アピールするも「レン君は、行かないよ」と、言われ、またしても車に乗ることができず、窓の外をじっと見ていた(^_^;)

 

 13時に自宅を出て、バス停に向かうと、赤旗読者さんと会えたヽ(^。^)ノ 「これからコーラスに行くんです。先月は、雨だったから行かなかったら、スタッフの方から電話がきて、ぜひ参加してくださいって言われたから、晴れたら行きますと答えちゃったから、行かないと」と、嬉しそうに話してくださったこの方は、御年90歳(・o・) バスの中では「島根出身で、隣の広島に原爆が落ちた時、友達は、浴びてしまったから、早く天国に逝ってしまったけど、私は、元気でいられてる」と話てくださった。

 

 14時に新子安駅に着いて、スーパーの前で宣伝。物凄い日差しで、頭が暑い(>_<) 途中で弁士を交代していただいて、日陰でビラ配り。暑い中5人の方々が参加してくださったので、ありがたいm(__)m

 

 横浜駅に戻り、1人でお茶をしながら汗がひくのを待つ(^_^;)

 

 18時に瀬谷公会堂に着いて『旧上瀬谷通信施設地区土地区画整理事業 環境影響評価準備書 (仮称)旧上瀬谷通信施設公園整備事業 環境影響評価方法方法書』の説明会に参加。

 1時間45分しか時間が無いからか、説明も質問に対する答えがやたらと早口(・o・)  そして、やたらと難しい言葉が早口で言われると、もう訳わからん(~_~;) と、思ったのは、私だけでしょうか?

 説明会が終わり、会場を出ようとしたところ、環境創造の担当部長さんが声をかけてくださった。いつも最後は、飼っているワンちゃんの話しになってしまう(^_^;) 

 

 帰宅途中で、ダックスのクッキーさんと会えた(^◇^) 撫でながらお喋り。撫でる手を止めると、クッキーさんが「うぅう」と唸った(^_^;) 「ごめんなさい」と撫でると、ゴロンヽ(^。^)ノ 飼い主さんが「ワクチン打ったの?」と「いえいえ!まだ、順番が来ません」と言うと「そうなの?早く打たせてもらえないの??」と「まだ、優先接種の方々もおられますし」と、言うと「そう・・・。体調気を付けてね!無理しない様に・・・」と、ありがたいお言葉m(__)m

 

 帰宅して、レンジとお散歩に出た。久しぶりに高架下まで行き、沢山歩いたレンジは、しっかりご飯を食べた。

 

 今日の写真は、説明会の風景。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP