宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

入道雲がもくもく。

2021年7月23日

IMG_20210723_095108 今日も朝から暑い(>_<)

 事務所に行く。

 宣伝カーに乗ってくださる先輩同志が来ても、機関紙担当の先輩同志が来ても、先に居た先輩同志にも「暑いですね・・・」と言ってしまう。言っても仕方ないのに言ってしまう。

 

 汗がひかないうちに訪問に同行してくださる先輩同志が着た。車に乗せていただき松見方面へ。

 後援会ニュース会員さんに市長選の候補者が決まったことをお伝えして歩いていたところ、いつも応援してくださるお宅の女性が「宇佐美さんのワクチンの情報がとても役にたちました。持病があるので、かかりつけ医で接種できることがわかったので、本当に助かりました!」と言っていただけた(^O^)

 別のお宅で、女性と話をしていたところ、大き目の茶封筒を覗きながら階段を夫さんが下りて来て「宇佐美さん?」と、『んっ?怒ってる?』と思ったら「あの!ワクチンの情報役に立ちました」と(・o・) 「そうですか!!それは、良かったです!」と言って、ほっとした(^_^;) 真剣に探していたのは、この間発行していた『こんにちはニュース』等の発行物(・o・) コロナ関連のニュースを全部取っておいてくださったようで、ありがたいm(__)m 

 「お2人とも接種できたんですね?」と伺うと、凄い笑顔で頷いておられた(*^_^*) 「お役に立てて良かったです!」と言うと「ありがとうございました!頑張ってください!」と、お2人で見送ってくださったm(__)m

 44軒伺って、33人の方々と対話できた(*^_^*) 「何だか、訳がわからないくらいに色んな候補者が出てきたね!どうなるんだろうね??」と言う方も最後には「頑張ってくださいね!」と応援してくださった(^O^)

 大きなゴムプールでお子さんたちを遊ばせていた若いママにも「頑張ってください」と言っていただけた。別のお宅の若いママからは「暑い中、わざわざありがとうございます!頑張ってください!」とご丁寧にm(__)m

 出来立ての戸建て4軒にも行ってみたところ「すみません!今、食事中で、後でも良いですか?」と「失礼いたしました!どれくらい後でしたら良いですか?」と伺うと「あと、20分くらい」と、別のお宅へ訪問して20分後に伺うと、若い男性が玄関先に(・o・) 「お食事急かしてしまい、申し訳ございませんでした」とお詫びして、市長選のお話しをしていた時、気になったので聞いてみた「最近お引越しされたんですよね?市内からですか?」と、すると「いえっ」とお隣の市からお見えになったそうです。そして、赤旗日曜版をお見せしたところ「実家に居た時見たことあります」と(・o・) 色々とお話しさせていただきましたが、真剣に聞いてくださった(^O^) 

 

 汗が止まらない(>_<) 途中休憩したりしての訪問中、空には、大きな入道雲がもくもく(・o・)

 

 事務所に戻り、今後の訪問用のビラを組んで、少し遅いお昼ご飯に出た。

 

 3軒隣の中華料理屋さんで、常任さんと2人で美味しくいただいていると、店主さんのお子さん2人が店に来た。「おかえり」と言うと「ただいま」と返事してくれたけど、良く考えたら、2人にとっては、家同然なのだから、私が言うのも変な話?(^_^;)

 

 事務所に戻り、会議のレジュメを作る。

 

 18時から会議が始まり、20時30分まで(^_^;)

 

 帰宅して、ご飯を食べて居ると、母からLINE電話(・o・) 出ると何も言わない(・・? そして、LINEで「色々いじってたら、切り方がわからない」と(^_^;) そして、またLINE電話がきたので、切り方を教えたけど、話題は他へ行く。しばらくして「わかった!切ってみる」と、切れた。

 

 今日の写真は、車のボンネットに飛び乗ってきたバッタさん(^O^)

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP