宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

宣伝デー

2021年7月26日

IMG_20210726_152511 今日は、10時20分頃までに間に合うように自宅を出たのですが、道路混雑で中々進まない(>_<) 横浜駅に着いたのが20分(^_^;) 電話して事情を伝えると「慌てないで、ゆっくり来て下さい」と優しい先輩同志にお詫びとお礼を言い、丁度到着した各駅に乗る。

 反町駅に着いて、少し急ぎ足で待ち合わせ場所に向かう。お1人が待っていていてくださって「今、出発したところだけど、どこに居るかしら?」と数歩進み右を見ると、先に出た男性陣が宣伝中(^O^) 高島台を8か所でハンドマイク宣伝(^O^) 

 宣伝している間、雲が太陽を遮ってくれて、時々吹く風が心地良かった(^O^)

 宣伝を終えて、道具をしまうために先輩同志のお宅へ向かう途中、読者さんのお宅の前を通る瞬間「お元気ですかね?」と先輩同志に聞いてみたところ「半年くらい会えてないんですよ・・・」と(;_;) 心配だと思いながら、左上を見たら(・o・) 私たちが心配していたお方がおられた(^O^) 「ああっ!ご無沙汰しております!!お元気ですか?」と伺うと「はい!お陰様で、ここまで元気になりました」と力強く足踏みをされた。なんでも足を骨折して2か月入院してらしたということでしたが、しっかり立っていらして安心。

 

 事務所に行く。

 後援会ニュースを作ってくださっている先輩同志が居た。

 デスクに学校統廃合についての意見が届いていた。読んでみると「両校の存続を」と最後に書いてあった。数項目かいてあるご意見は、ごもっともなご意見だった。先輩同志に「この方に会いに行きたいです」と、読者者さんかどうかを調べてみたけど、名簿にお名前は無い。地図で書いてある住所を調べると、事務所から近いことが分かった。

 ご飯を食べて、少し休憩。

 

 14時過ぎに事務所を出て、先輩同志と先のご意見をくださった方のお宅に行ってみたところ「あらっ!まっ!酷い格好だけど、今、行きますね」と、玄関先まで来てくださった。そして「どうぞ、お入りください!蚊が入るので」と、広い玄関にお邪魔したところ「ごめんなさいね!猫が居るので、汚くて・・・!もう、来てくださるなら、言ってくださいよ!もう少しきれいにしておいたのに」と何ともお茶目な方。猫さんは、階段の踊り場でこちらをちらっと見て、寝てしまった(*^_^*) 

 「学校統廃合のご意見を送ってくださりありがとうございます」と言うと「娘が教師なので、これ見て直ぐに経費の削減でしょうって言ってましたよ!なんで、あんなに豪華な市庁舎建てておいて、学校無くすなんてね!」と、そこから話しは、色々な所に。「オリンピックも選手のみなさんには、申し訳ないけど、全然見る気がしないのよ」と、そして「中止してほしかった」と。「私たちは、今からでも中止をと求めています」と言うと「そいうですか」と。

 市長選の話しにもなり「山中さんは、先日お見かけしたのでお声をかけたら、凄い素敵な方で、絶対この方に入れると決めたんです!だめかしら?そんな動機じゃ・・・」と、やっぱりお茶目な方でした。最後に、後援会ニュース会員さんだということが分かり、感謝m(__)m 

 

 民商に行くのに、ちょっと車を閉店したお店の前に停めさせていただいた。事務所に入ると兄が居た。相談事をして、車に戻る。そして、建設横浜の事務所に行く。相談事をして、事務所に戻る。

 少し、休憩して、夕方に事務所を出た。

 

 新子安に行く。当初の予定は、スーパーの前をお借りするということだったので、行くと、お1人しか居ない(・o・) 電話してみたところ「駅に居る」とのことで、移動(^_^;)

 17時30分から18時30分まで『お帰りなさい宣伝』。デッキの上から可愛い男の子が見ていたので手を振ると、小さい手を振ってくれた(^O^)

 

 車で送っていただいて帰宅。

 

 ご飯を作って、夫と食べた。

 

 そうそう、民商の事務所に行く時に停めさせていただいたお店は、先輩同志のお2人が昔から通っていたお店で、私も時々お邪魔していた定食屋さん。夫さんが亡くなられたことで、閉店することになったのですが、寡黙な夫さんのお顔を思い出すと(;_;) そして、シャッターには、これまた泣けるメッセージが(;_;) 

 と、いうことで今日の写真は、シャッターに貼られたメッセージ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP