宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

忙しい1日になりました。

2021年7月29日

IMG_20210729_221300 朝、団会議の前にこの間、宿題として取り組んできた旧上瀬谷通信施設の事業の環境影響評価書に対して、かわじ民夫議員が書いてくださった前文と4人で書いた見解を足して、書式を整える。

 11時からの団会議で、見解を読んで、みなさんのご意見をいただく。

 急きょですが、新型コロナ感染拡大の第5波が来てしまっていることから、緊急の申し入れをすることになった。

 12時40分ころに会議が終わり、急いでパンを買いに行き、食べる。

 

 13時30分から、団会議でいただいたご意見をどう書き込むかの相談をして、それぞれの担当を決めて作業を始める。

 

IMG_20210729_180424 16時に緊急申し入れをするために城副市長と医療局の担当さんと健康福祉局の担当さんに会う。昨年から何回か申し入れを申し入れをしていますが、今日の城副市長は、物凄い謙虚だった(^_^;) 一切強気な発言はなく「感染の急拡大ということで、正直恐怖を覚えている」と・・・。昨年と今年の初めには「インフルエンザと変わらない」と言っていたのに。

 申し入れの内容は「http://www.jcp-yokohama.com/」こちらからごらんください。

 

 議員室に戻って、また作業を続ける。1000ページ以上ある評価書の中から、自分の担当している所を読んで、悩んで・・・。

 担当している所を書き、タイムオーバー(~_~;) 

 

 急いで議員室を出て、東神奈川駅からタクシーに乗る。

 斎藤分小学校で開かれた『二谷小学校の建替えに伴う学校規模適正化に関する説明会』に参加する。

 体育館に前後左右間隔を開けて並べてあった椅子は、ほぼ埋まり、椅子を足した。

 マイクの音量が小さいのと、扇風機の音で、良く聞こえない(^_^;) しばらくして、私より後ろに座った方が言ってくださったようで、体育館のスピーカーから音が出るようになった(^_^;) 

 数名の方が「防災拠点が無くなるの?」ということを聞かれた。「直ぐには無くならない。跡地利用の話し合いの中で決めていく」という答えだった。跡地が、ただのマンションになったら、防災拠点では、無くなるのよね?

 時間通りに終わる。

 

 ほぼ車が通らない(>_<) と、歩いていたら、1台タクシーが(^O^) 

 宮向団地に行き、会議に出る。

 

 21時30分に帰宅。

 

 眠い(^_^;)

 今日の写真は、申し入れ文を渡す儀式と説明会の風景。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP