宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

体育館って、暑いよね・・・

2021年7月30日

IMG_20210730_140517 定例の東神奈川駅での宣伝で、いつも応援してくださる方が「何で、こんなに感染拡がったんだろうね・・・」と嘆いておられた(;_;)

 ビラは、8月8日告示となる市長選の予定候補者の山中竹春さんのプロフィールや政策を用意した。私の前をビラを見ながら通り過ぎて、先にいる先輩同志からビラを受取るかたが何名かおられた(^O^)

 

 事務所で一休み(^_^;) 

 

 11時頃に1階に下りると、先輩同志と常任さん(*^_^*) 

 12時にご飯を買いに出て、また2階に行き、食べる。

 

IMG_20210730_175512 14時に斎藤分小学校へ。昨日と同じ説明会だけど、来ている方々は違う。でも、今回も席はほぼ埋まった。

 説明が終わり、質疑応答になり、多くの方が質問やご意見を出された。

 「56年経っているのは、一部なのだから、そこだけを建て替えれば良い」とか「小規模校を伸ばすような方策を考えることはしないのか」など、その真意、は斎藤分小学校を残して欲しいということだという思いが伝わる。

 

 説明会が終わり、学校の周りをぐるりと見てから事務所に戻る。

 

 何だか賑やかだ。新婦人のメンバーが印刷していた。

IMG_20210730_175538 16時少し前には、支部会議の方々が来て、2階へ。集会が終わったメンバーが戻り、もっと賑やかに(^_^;)

 そんな賑やかな中で、私は、明日の会議のレジュメを作っていた。

 

 18時には、二谷小学校の説明会に行く。こちらは、参加者が少ない。でも、ご意見は同じ「斎藤分小学校の歴史もあるのだから、少ないからと一緒にすれば良いというのは、如何なものか」ということ。

 予定通り19時に終わる。しかし、体育館は、暑い。両校を建替えて、体育館にエアコンをつけるのが良いよ。

 

 先輩同志が事務所で待っていてくださった。事務所に向かうと、先輩同志が車でぶ~ (~_~;) 通り過ぎて行った(゜_゜) 電話して「思いっきり通り過ぎました・・・」と伝えIMG_20210730_181031ると戻って来てくださった(^_^;)

 事務所で、常任さんを乗せて、帰宅。

 

 ご飯を作り、夫と食べて、後片付け。

 

 今日の写真は、説明会の風景と、二谷小学校の体育館に飾りと斎藤分小学校から事務所に戻る間に会ったセミ君。

IMG_20210730_151518

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP