宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

「良かった!」の一言。

2021年8月4日

IMG_20210804_150216 今日は、午前中の予定が無く、映画「パンケーキを毒見する」を観に行こうと思っていたのですが、起きられず(^_^;)

 

 午後に自宅を出て議員室へ。

 着いた途端、みわ智恵美議員から「行くでしょう?」と(・・? 「技能文化会館ですか?」と聞くと「そうよ!」と(^_^;) 受付の方に出していただいた麦茶を飲みほして、タクシーに乗り、教科書採択のモニター傍聴ができる会場に向かう。

 会場には、採択を見守ろうとすでに多くの方々がおられた。

 

 14時から始まった教育委員会議は、しばらくして、中学校の社会科歴史の教科書が話題に。

 4年に一度の採択では、意見を各委員が行った後に無記名投票となるのですが、今回は、各委員が意見を言った後に「答申通りで良いですか?」という鯉渕教育長の言葉に「異議なし」と(^◇^)ということで、来年度も帝国書院の教科書が使われることになりました。

 会場から拍手ヽ(^o^)丿そして「良かった!!」の声が誰からともなく出た。

 傍聴には、市議団の女性議員5人で参加しました。5人で議員室に戻り、事務方さんたちとも喜びあうヽ(^o^)丿

 

received_514592752952187 議員室を出て、事務所へ。

 2階で、党創立99週周年記念オンライン講演を視聴。

 ぞくぞくと、先輩同志がおみえに(^u^)

 

 試聴を終え、市長選の公営掲示板にはる山中竹春さんのポスターを2軒の先輩同志のお宅にお届け。

 

 帰宅して、ご飯を作り食べて、お皿の食器を洗う。

 

 今日の写真は、教科書採択での一コマ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP