宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

天候不順

2021年8月10日

IMG_20210809_230926 今日は、先輩同志に迎えにきていただき、事務所に向かう。

 緊急のミニ決起集会を開いた。情勢報告の後、行動提起。

 集会に参加していた同志と大口へ向かう前に、先月の学校統廃合もんだいで意見を寄せてくださった方の所へ、後援会ニュースを持って行き、書いていただいた文章を読んでいただき、書いた内容と齟齬が無いかと確認していただく。

 「良くまとめられてます」というお言葉をいただいて、ほっとする。すると「何だか、オリンピックも終わりましたけど、全然見る気がしなくて!パラも強行するのかしら?やめてほしいわね!」と。そして「市長選も何だかね!でも、山中さん応援してますから!本当に頑張ってください!!」と、何度も言ってくださった(^◇^) 「ありがとうございます!一緒に頑張ります!」と、お礼を言ってお別れ。

 大口駅から歩いて、先の同志が配達している読者さん宅へ。購読のお礼と、山中竹春さんへのご支持をお願いし、さらに拡げていただくことをお願いした。みなさん「わかりました!暑い中大変ですね!頑張ってください!」と、私たちの労まで労ってくださることに感謝m(__)m

 読者さんたくでお話ししていると、お隣さんが帰宅。そのお隣さんは、先の集会に参加していた同志(^◇^) 「今、お戻りですか」と聞くと「そう!ビラがあったからお父さんに迎えにきてもらった」と(*^_^*) そして「あっ!○○さんの所へ行こう!」と、ご近所の方のお宅を案内してくださった。そのご近所さんとは、今年1月に亡くなられた神奈川視覚障害者協会の元会長さんのお宅。チャイムを押すと、御連れ合い様の声が聞こえた。久しぶりにお会いしたので、嬉しいやら切ないやら・・・。玄関先で思い出話をしていると、突然の雨と強風(~_~;) 「あらっ!雨宿りでもしていく?」と言っていただいたのですが、ずっと居てしまいそうなので「ありがとうございます!大丈夫です!夫さんによろしくお伝えください!」と言うと「今、戻ったら、さやかさん来たよって伝えますね!」と(;_;) 何だか泣けてきた。

 傘をさして、次のお宅へ行くと、もう雨はやんでいた(~_~;)

 同志がカジノの署名をいただいたというご近所の方に会いに行くと「あっ!宇佐美さん!!私ね!無くなった父が柴田さん(元市会議員)にお世話になったとかで、良く話を聞いてました!娘さんのことを父は、可愛がってましたよ!」と、とても懐かしそうに話された。そして「頑張ってくださいね!お身体だけは、気を付けてくださいね!身体が一番大事ですから!」と言って、深々と頭を下げられ見送ってくださったm(__)m

 

 大口駅から電車に乗り、駅から事務所まで歩く元気が無く(^_^;) タクシーにお世話になる。乗って行先を伝えたところ、運転手さんが「えぇ~~~っと・・・」と言いながら車を走らせる。私は、道の説明が下手なので、上手く伝えられないでいたのですが、どんどん走って、結果ちゃんと到着した。何ともありがたい。さらにありがたいことに、下りる時に「ありがとうございました!頑張ってください!」と言われて驚いた(・o・) 「あっ!ありがとうございます!」と、返事をしてお別れ。

 

 事務所は、後援会ニュースの印刷やらで賑やかだった。

 ちょっと遅いお昼ご飯を常任さんと食べに出た。

 

 事務所に戻り、1階はまだ賑やかななので、2階で休憩。

 しばらくして、機関紙担当の先輩同志が上がって来た。少しお話しして、電話かけをするようなので、1階に下りた。

 

 18時から会議。

 20過ぎに終わり、久しぶりにマッサージに夫と行った。

 

 さて、レンジを撫でてお風呂に入ろう。

 

 今日の写真もレンジ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP