宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

涼しくなったけど・・・

2021年8月12日

IMG_20210812_214857 昨日までの危険な暑さが、少し気温が下がった気がする。

 

 今朝は、東白楽駅前で出勤される方々にビラをお配りする。朝にしては、受け取りが良い。政策を貼ったプラスターをずらりと並べているのをじっと見つめる男性。ベビーカーに可愛い男の子を連れていたママにビラをお渡ししながら「お子さんの医療費無料化のために頑張ります」と言うと、受取ってくださった(^◇^)

 

 事務所に行き、荷物を置いて、上野たつや県議会議員と朝ご飯を買いに行く。私は、迷うことなく買いたいものをレジに持って行く。少し待つ。上野さんは、迷っておられる(^_^;) なので、先に事務所に戻る。

 

 ご飯を食べてから、電話かけ。固定電話を止めたのか、つながらないお宅が多い・・・。

 

 お昼ご飯を食べに行く。ビルの外壁を塗装していたのが終わった様で、足場を外していた。食べ終わって、外に出たら、残り1段になっていた(・o・) 凄い!早い!んっ?私が食べるの遅いだけ?

 

 

 事務所に戻り、少ししてから横浜駅に行き、バスに乗る。三ツ沢総合グランドで下りて歩いて、ある支部の会議にお邪魔する。

 久しぶりにお邪魔したお宅で、様々な横浜市に対する思いが語られた。みなさん横浜市を良くしたいという気持ちは、同じです!市長選で山中竹春さんを市長に押し上げて、市民の声を聞く横浜市にかえていこう!

 

 先輩同志とバス亭に行く。「直ぐ来るかな?」と聞かれ、時刻表を見ると「後2分で着ます。」と答えると「良かった」と、雨も少し降り始めたので、バスが直ぐ来るのはありがたい。バスに乗り、横浜駅に着くと、また事務所のほぼ前まで行くバスに乗るのにバス停へ。こちらも直ぐに来た(^◇^) 「今日は、直ぐに乗れて良かった」と、嬉しそうな先輩同志。

 

 事務所に着いて、少し休憩。

 本当は、鴨居駅で宣伝の予定でしたが、雨予報なので、東神奈川駅に変更。

 朝並べていたプラスターを並べて貼る。ビラを配りながら「市民と野党の共同で山中竹春さんを市長に!!」と地声で言い続ける。一度通り過ぎて、立ち止まり戻ってきて上野さんからビラを受取る。そして、じっと読みながら歩いて行った。女性が私に「何?市長選?」と聞くので「はい!山中竹春さんを応援しています!」と言うと「市大の教授?」と「そうです!」と言うと「この人に入れようと思っていたのよ!」とビラを開きじっと見てから歩いて行かれた。

 「んっ?どこかでお見かけした方」と、目が合い「あっ!」と・・・。「こんばんは!ご無沙汰しております!」とごあいさつしたのは、藤代耕一先生(^O^)/ 「お元気で何よりです!」と言うと「おう!100まで生きるから!」とヽ(^。^)ノ 「120歳までいけそうですね!」と言うと「100歳までで良いんだ!」と。いえいえ、そんなことおっしゃらず、元気に長生きしていただきたいです(*^_^*)

 

 事務所に戻り、片付けをして、先輩同志に送っていただき帰宅。

 直ぐにレンジとお散歩に行くと、坂の上から大豆先輩と飼い主さん(^O^)/ 坂の下と上で手を振るヽ(^。^)ノ そして、レンジは、いつもの様に大きな声でごあいさつ。体調が悪い大豆先輩は、ご飯を食べていないというので、心配(;_;) 大豆先輩の背中を撫でていたら、こちらに背を向けて座ってくれるようになった。これ、犬にとっては「信頼しているよ」の証なので、嬉しい(*^_^*) でも、体調が悪のは、心配。

 

 大雨によって災害が多発しています。気を付けてお過ごしください。

 

 今日の写真もレンジ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP