宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

日が短くなりました。

2021年8月18日

IMG_20210818_132410 今日は、東神奈川駅で宣伝。定例の宣伝より30分遅いスタートだったので、いつも通られる方々とは少し顔ぶれが違う。

 以前働いていた店の常連さんだった方に久しぶりに会えた(^O^) 「お元気ですか?」と伺うと「何とか・・・」と。「○○さんは(息子さん)は、お元気ですか?」と、伺うと「まぁね」と(^_^;) そして「頑張ってね!」と言ってお仕事に向かわれた。

 

 事務所でお留守番しながら、宣伝で使うビラを用意する。そこへ、大口駅での宣伝を終えた上野たつや県議会議員が来た。次に来たのは、日曜版の仕分けの準備をしに先輩同志。

 次に来たのは、電話かけのプロの先輩同志(^O^) そこから次々と電話かけの先輩同志がいらして、また賑やか。その間、土砂降りの雨が降ったりやんだり(゜_゜) 

 

 週報を団の事務方さんらメールで送っていただき、事務所で週報を書く。

 

 時間があっという間に過ぎて、夕方になり、日曜版が届いた。いつも仕分けにきてくださる方が体調不良でお休み(T_T) すると、機関紙担当の先輩同志が「はい!宇佐美さん!36部」と(゜_゜) 「あっ!はい!」と部数を数えていると「この一束で25部だから」と(^_^;) 手伝っているのか邪魔しているのか(^_^;)  すると、そこへ午前中に仕分けの準備をしていた先輩同志が戻って来た(^O^) 私は、直ぐにお役御免に(^_^;)

 

 18時から東白楽駅前で宣伝。私の持っているビラを見に来た男性が、胸ポケットに入っているビラを指した(^O^) 乗車した駅でも宣伝をしていたのでしょうか、同じビラが入っていた(^O^) 信号待ちの男性が政策のプラスターをじっと見ていたので「山中竹春です」と、ビラをお渡しすると、広げて見ていた。

 つい先日まで、19時になっても明るかったのに、18時30分頃から暗くなり始めた、日照時間がだんだん短くなってきました。

 

 事務所に戻り、道具を片付け、報告して、夫が迎えに来てくれたので、買い物して帰宅。

 

 ご飯を急いで作り、食べて、お皿を洗う。

 

 今日の写真は、右側は、少し雨が降っていて、左側は降っていない空。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP