宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

奇遇ですね!

2021年9月15日

IMG_20210915_110736 今日は、1階のエントランスの生け花を差し替えている方に「すみません」と話しかけてみた。というのも、昨日、帰りに見たのは、紫陽花のような・・・と、でも、この時期に「紫陽花??」と思いながら帰ったので、丁度いい「これは、紫陽花ですか?」と聞いてみたのです。すると、汗をふきふき女性が「そうですよ!!」と「へぇ!この時期に紫陽花って、何とも色合いも不思議ですし、気になって」というと「これからお出かけですか?」と「いえ!上に行くだけです」と答えると「良かったら、お持ちになって!」と( ゚Д゚) 「いえいえ!私は、枯らすのが得意でして・・・」というと「どうせ、捨てちゃうのよ」と( ゚Д゚) 「それは、可哀想」と、いうことで、いただいてしまいました(;^_^A

 

 6階の議員室に着いて、受付の方が驚く(;^_^A 何せ、結構な量の紫陽花をこの時期に持って来たのだから(;^_^A

 受付の方に花器へ生けていただくと、何とも素敵(^O^) 入り口と窓辺に分けて置いてくださった(*´▽`*) とても、素敵に生けてくださったので、嬉しい(*´▽`*)

 

 議員室に来る方々が、見てくださるので、紫陽花さんも嬉しかろう(*´▽`*) 品種改良されたのか気になって、受付の方が調べてくださった。気になる方は、調べてみてください(*´▽`*)

 

 12時前におおぎに行く。大好きな味噌うどんをいただく。白井正子議員は、美味しそうに汁を飲み干した( ゚Д゚)

 

 13時30分から団会議。明日の一般質問に立つあらき由美子団長の原稿の確認と議案の賛否と、追加議案の質問の角度を確認。

 

 議員室に戻ると、すぐさま議会局さんが現れた。議案の賛否をお伝えすると、議会局さんが「昨日の先生のblog見て、家もたまたま同じ様に虫が止まってて・・・」と(*´ω`) 「奇遇ですね!」と笑う。いつも、みてくださっているというので、真面目に書こうと思いながら、いつも脱線する・・・。

 

 常任委員会の準備をしたり、大貫議員のお手伝いしたり、決算特別委員会の質問の準備のためにお約束したい方と連絡しあったり、何だか手帳は、どんどん埋まっていくけど、頭着いて行くかな?

 

 もう着いていかないから、帰ろう(;^_^A

 

 今日の写真は、紫陽花。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP