宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

ラーメン食べたのだぁ~~れ??

2021年9月23日

IMG_20210923_220635 昨日、磯子ですすきを持っている方を多くお見かけしたのを、ふと思い出した。中秋の名月だったのね(^_^;)

 

 今日は、暑くなる予報通り、日差しも強かったのですが、地元の羽沢を50軒訪問。新しい新日本婦人の会の「給食署名」を持って「市長が代り、全員で食べられる中学校給食にしていくことが表明されましたが、市民の給食を望む声が市長を後押しするので、ぜひご協力をお願いします」とインターフォンでお伝えすると「少しお待ちください」と言って玄関先に出てきてくださって、多くの若いパパ・ママが署名に応じてくださった(^O^) 大きなお腹の若いママお2人にも会えた。「給食は、本当に実施してほしいです!頑張ってください」と言ってくださったり「暑いので、気を付けてくださいね!」と優しいお言葉をかけてくださった(*^_^*) 

 玄関先に居られたご夫婦にも署名していただいたり、お外で遊ぶお子さんに付き添うパパにも署名していただいた(^O^)

 暑かったのですが、何だか、楽しくてやめるにやめられず、気付けば50軒(^O^)/ この地域は、昨年のカジノ誘致の是非を問う住民投票条例を求める直接請求署名と条例を否決された事の報告に来ているのですが、今日は、その時よりも多くの方にお会いできた気がする(*^_^*)

 

 市庁舎に行く。お弁当を買おうと1階のスーパーに行く途中で、見覚えのあるお方がラーメンを食べて居た(^_^;) そっと後ろを通り過ぎてお弁当を買うと、そのラーメン食べていたお方が後ろに(*^_^*) 「お疲れ様です」と言うと「議員室行くの?電気ついてるよ」と。

 お弁当を持って、議員室に行く。

 お弁当を食べながら、週報を書いていたら、あらき由美子団長も登庁。

 14時に待ち人現る(*^_^*) 1階にお迎えに行く。

 議員室で、水道局へどういう質問をしたら良いのかをいつも教えてくださる方からレクチャーを受ける。

 16時30分前に議員室を出るつもりでいたのですが、遅くなり、次の予定で同行してくださる方に電話すると「忙しいでしょう!疲れたんじゃない?私、今やってることがあって、終わらせたいから、明日にしませんか?」と(^_^;) 慌てて議員室を出たのですが、そのまま鶴見に行くことにした。

 

 鶴見の駅ビルで休憩(^_^;)

 

 18時までに会議の会場に行くためにバスを待っていたら、お隣の女性が「この時刻表あってます?」と「今日は、休日ですよね!あと3分くらいで着ますね」と言うと「あっ!そうだ!忘れてた」と。時間通りバスが着た。

 

 会議が終わり、鶴見の駅ビルでお惣菜を買い、横浜駅で疲れてタクシー乗ろうかと思い、一度は乗り場へ行くも、何故か「いや!バスに乗ろう」と、地下に下りて、バス停へ。

 バスが到着する瞬間に運転手さんの顔が見えた(^O^) 乗る時に「お疲れ様です」と言うと「えっ!今日は、また遅いですね」と驚かれる(^_^;) バスの運転手さんの組合の方(^v^) タクシーに乗らなくて良かったヽ(^o^)丿

 

 帰り道に空を見たところ、月がきれいに見えました。

 

 帰宅して、レンジとお散歩に出たら、前から夫が手に牛乳1本持って帰ってきた。レンジは、大きな声で喜びを表現して、出てきたばかりなのに、夫の横を着いて歩き帰宅(^_^;)

 

 さて、ラーメンを食べて居たのは、誰でしょうか??

 

 今日の写真は、レンジの後ろ姿。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP