宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

質問の神様降りてきて(>_<)

2021年9月29日

IMG_20210928_105355 今朝、レンジは、ご機嫌で朝から良く歩いた。

 

 10時30分に横浜市防災センターでかわじ民夫議員と待ち合わせ。入口では職員の方々が待っていてくださったm(__)m

 センター長さんが建物の概要などを説明していただいて、震度7の地震を体験(・_・;) その後、関東大震災の揺れを再現した揺れ方を体験し、足ががくがくになった。2階に行くと、実際にモニターに映っている鍋が燃えはじめたを消化器で消化する体験をして、煙が充満した通路を低い姿勢で避難する体験をした後、リビングのセットが在るお部屋に入り、台風で浸水してしまうという想定で、自分で考えて逃げるという体験をする。私もかわじさんもオロオロ(*_*) これじゃ助からない(>_<) 

 1階に戻り、シアターで大雨で土砂災害に遭う前に避難が必要だと思い知らされるドラマ仕立ての映像を観て、怖くなる。そして、VRで水害からの避難をする体験をするのを、見る。かわじさんが体験しているのも見て、最初のお部屋に戻り、マイタイムラインを見て、災害の種類によってどういう所に非難するのかなどを考えたりした。レンジが居るので、非難する時に連れて行かれるか等も事前に調べておく必要があると実感。

 今度は、後援会の方々とお邪魔しようと思う。良い経験をさせていただきました。

 

 議員室に行き、お弁当を食べて、13時に交通局さんがいらした。質問の項目をあげないといけないのですが(^_^;) またしてももやもやしたものをお伝えした(^_^;)

 

 15時からは、資源循環局さんがいらした。昨日のもやもやをすこしはっきりさせたものにしたいのに、中々すっきりさせられないで、ごめんなさいな気分(^_^;)

 

IMG_20210928_113258 神奈川大学の食料支援ととある支部の会議に出られず。

 

 18時30分からの会議に遅れて行く。

 

 先輩同志に送っていただき、コンビニでご飯を買って帰宅。

 

IMG_20210928_174204 レンジとお散歩。また良く歩いた。暗い道で、若いカップルがお喋りしているのをレンジは、そっと見て、黙って通り過ぎた(*^_^*) レンジなりに気をつかったのかな? ご近所さんと会ったら、今度はじっと見て、ご近医所さんが立ち止まった途端に吠えた(>_<) 「すみません!」と言うと「大丈夫ですよ!」と笑ってくださった(^_^;)

 

 さて、日付変更線を越えたので、今日29日は、追加議案の質問が日程に追加されたので、10時からの開会になりますが、現年度議案の討論に大貫憲夫議員が立ちます。追加議案の質問には、古谷やすひこ議員が立ちます。お時間のある方は、ぜひ傍聴にいらしてください!!

 

 今日の写真は、防災センターでの様子とついに来た決算書の山。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP