宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

神奈川区党と後援会の総決起集会

2021年10月3日

IMG_20211003_225414 今日は、朝から会議でしたが、どうにもしんどいので、少し遅刻して行こうと思っていたら、先輩同志から電話があり「今から出るけど、会議出ます?」と車で迎えに来てくださるということで、慌てて身支度して自宅を出た。

 

 お陰様で、会議の開始前に到着。

 

 午前中いっぱいまで会議。

 お昼ご飯を食べに出て、また先の場所に戻り設営をして、集会参加をお願いしていた方を迎えに行く。

 

 15時30分には、用意した席が全て埋まった(・o・) 後からいらした方には、周りに椅子を出しての対応となった。

 司会を務めた私は、後援会代表幹事の小泉さんをご紹介し、その後の情勢報告に田母神悟県委員長をご紹介した。

 情勢報告の後、鶴見の事務所開きを終えて駈け付けた小選挙区衆院神奈川3区木佐木ただまさ予定候補のごあいさつ。いつもの様に木佐木さんの話は、良い。何が良いって、人の良さがにじみ出ている。木佐木さんが国会に行ってくれたら、直接国に声が届くんだ。人の痛みや苦しみを理解できる木佐木さんを統一候補にして押したい!

 

 地域や組合で頑張っている方々のこれまでの経験を交流するために、5人の方々の発言をお願いして、それぞれ語っていただいた。

 その後、上野たつや県議会議員にまとめと行動提起をしていただき、青年代表の威勢のいい「頑張ろう!」で閉会。

 みなさんをお見送りして、応接室に下りると、すでに「入党申込書」に記入するところだった(・o・) 先日、集会にお誘いした時「もう直ぐ選挙で、日本共産党ももっと大きくならないといけないから、○○さんも党に入ってほしいんだ」と先輩同志がお伝えしていたので、もう覚悟をされていたのかも知れませんが、あまりにすんなりで、木佐木さんも上野さんも驚いてた(^_^;) 仲間が増えるのは、本当に嬉しいことですねヽ(^o^)丿

 

 事務所に行き、活動交流ニュースを書いている事務所のメンバーをまわりで「まだ?」と見守る。できたニュースの誤字脱字を確認する。

 事務所のメンバーを見送り、迎えに来てくれた夫とマッサージに行く。

 

 21時になり、ご飯を食べられる所を探すも、どこも開いていないので、牛丼チェーン店のテイクアウトにお世話になる。

 帰宅して、持ち帰った物を食べて居ると「寒い・・・」と、思い、エアコンのリモコンを見たところ・・・

 22度(~_~;) 寒い訳だ(>_<) 夫に「寒いじゃないかぁ!」と言ったら「あっ!ごめん切れば良いじゃん」と(~_~;) そして「レン君駄目でしょう!!22度なんかにしちゃ!」とレンジのせいにした(^_^.) レンジは、なんのこっちゃという顔で夫を見ていた。

 

 今日の写真は、テーブルの下に居るレンジ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP