宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

ローカルなんちゃらって何ですか?

2021年10月5日

IMG_20211004_171330 昨日、自宅でブログを書こうと思って居たのですが、ネットが繋がらず(*´Д`) 繋がらない原因を調べることを試みたら「ローカルなんちゃらが繋がっていません」と、なんのこっちゃやら分からない(*´Д`) 仕方ないので諦める。

 

 ~ 4日の出来事から書く ~

 朝、洗面台にゲジゲジさん(;^ω^) 「ちょいと、今トイレに行ってくるけど、出たらそこで顔洗いたいから、移動願いますよ」と言ったけど、移動してなかったので、ふぅ~~と吹いてみたら、大慌てで洗面台の淵を登ろうとしていた。見ると足が滑って登れずに居たようで( ゚Д゚) 洗面台を洗う時に使うスポンジでお尻を押して登ってもらうと、淵でお休み(;^_^A 今度は、スポンジに乗せて移動していただく。夫に見付かると殺されてしまうかもしれないので、そっとお風呂場の窓のサンへ。

 

 10時から、減災対策特別委員会でお呼びした群馬大学の金井昌信さんの「災害から命を守るために必要なこと ー「防災意識・自助意識」の再考 ー 」というタイトルの講演を傍聴させていただいた。他にも議員が居るのかと思いきや、私だけだった(;^_^A いやいや、中々、面白いお話しでした。「防災意識」が初めから高い人は、ちゃんと備えているし、普段から考えていたりするけど、そういう意識の薄い方々がどう自分の命を守るための行動を起こしてもらうかが問題なのだと話された。ちゃんと最後まで聞いていたかったのですが、11時に交通局さんとお約束してしまい、そっと部屋を出た。

 

 11時10分近くなってしまい、お詫びして交通局さんとの調整に入る。

 

 お昼ご飯を食べて、13時からは資源循環局の質問をつめる。

 ポチポチして、はたと時計を見て(*´Д`) 何となくデスクを片付け、急いで議員室を出た。

 

 16時50分に反町駅に到着。宣伝を始める前に、女性が「頑張ってください!応援してます!」と声をかけてくださった(*´▽`*) まだ、日本共産党と分かるものを出しても居ないのに、私を見て言ってくださったので「ありがとうございます!宇佐美さやかです」と名刺をお渡ししたところ「いつも見てますから知ってます!頑張ってください!」と嬉しいお言葉m(__)m

 木佐木ただまさ神奈川3区予定候補が到着し、宣伝を始めると、私の持っていた「居酒屋の灯を消すな」のポスターを見て、若い女性が自ら手を延ばしてビラを受け取ってくださった(*´▽`*) 当初用意したビラは、全て無くなり、木佐木ただまさ3区予定候補のリーフだけをお配りしていた。特大プラスターを持っていた先輩同志に「頑張ってください!いつも応援してます!」と近くに来て言ってくださった女性も(*^▽^*) 何だか、嬉しい。

 

 宣伝が終わり、横浜駅まで歩いて買い物して帰宅。

 お風呂にゲジゲジさんが居ないか確認(;^_^A

 

 ~ 5日の出来事 ~

 今日は、片倉町駅の宣伝には、起き上がれずにお休みm(__)m

 11時からの資源循環局の質問は、最終確認。

 早めにお昼ご飯に出る。

 ポチポチしては、悩む。悩んでは、ポチポチ。

 

 15時、第二のメンバーで各局の質問の方向性を確認。でも最後まで出来ず、持ち越し。

 16時30分には金沢区の方々が交通局へのお願いをする場を設定し、思いを伝えた。

 

 自席でポチポチ。さっきまであらき由美子団長がおられたけど、今は1人ぼっち(;^_^A

 

 明日は、急きょ本会議が入ったので、決算特別委員会連合審査が終わるのは、19時30分と言われている( ゚Д゚) 本会議の時の様な質問というのか、脅しみたいなのが続くのだとしたら、嫌だな・・・。建設的な質問をしてほしいと思う。

 

 明日の連合審査、市長との一問一答には、古谷やすひこ議員が登壇します。ぜひ、傍聴に足をお運びください!

 

 今日の写真は、昨日載せるつもりでいた、木佐木ただまさ3区予定候補。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP