宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

総勢10人が質問者として登壇。

2021年10月6日

IMG_20211006_094638 8時20分ころ自宅を出て、バス停に着いた。いつもお世話になっている方がお連れ様と一緒にバス停に(*^▽^*)  お喋りしていたら、バスが到着。横浜駅のJRのホームは、昨日同様に混んでいた( ゚Д゚) 昨日も「ホームドアの点検」と言っていたけど、今日は「川崎駅のホームドアの点検」と聞こえた。 

 9時少し過ぎに議員室に着いた。席に着いて「いつもと違う・・・」と何となく思う。でも、その時は、何がいつもと違うのか分かっていなかった。

 10時から本会議場に集まり、衆院選挙にお出になる予定の大きな会派の議員さんの辞職についての議案のみが簡易採決で採ら、5分程で散会。

 

 10時20分から決算特別委員会第一・第二連合審査が始まった。山中竹春新市長にとっては初めての決算議会。

 大きな会派は79分の持ち時間を3人で分けていた。その次に多き所は、45分を2人で分けていた。公明党さんは、36分全てお1人。日本共産党は、古谷やすひこ議員が20分をフルに使い質問。

 

 大会議室は、本会議場より狭いからか、質問者よりも後ろに居る方々の声の方が良く聞こえる。

 10人が登壇して、質問しましたが、ほとんどを市長がお答えになった。一生懸命に間違えないように読んでいたけど、あんなに力入れたら疲れるだろうに・・・。

 古谷やすひこ議員の質問は「http://www.jcp-yokohama.com/」こちらからごらんください。

 

 明日からは、局別審査が始まります。直接傍聴も出来ます。ちなみに、明日の建築局への質問は、白井正子議員、健康福祉局への質問は、古谷やすひこ議員が登壇します。

 

 私は、8日の資源循環局と交通局に対して質問します。

 明日は、真剣に質問を作るぞ!

 

 今日の写真は、朝の違和感に気付いたのですが、ロープウェイが止まってました。午後には、収納されたのか、1台もぶら下がってない状態に・・・。あっ!写真にしたら、いつものお外の写真か(;^_^A

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP