宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

水道局さんへの質問を考えないと・・・

2021年10月11日

received_246859010786660 今日は、大豆先輩には会えず。お会いできたのは、ご近所の可愛い三兄妹(*´▽`*) 

 朝、自宅を出てから市庁舎に着くまでzoomで会議。でもほとんど声が聞こえない(;^_^A まちに流れる音というのは、以外と大きい事が分かる。

 

 10時から水道局の質問調整担当さんが来てくださった。ちょっと待っていてくださったのに、質問項目がちっとも固まらず(;^_^A でも、疑問に思ったことは、説明していただいた。それも、私は一度では、理解できず。みなさん根気良く説明してくださった。いやぁ事業者の公募やら落札価格やら(*´Д`) 金額を大きいし、落札なんて縁が無かったし、なのにふと疑問に思ったばかりに(>_<) ちょっと後悔。

 12時20分まで水道局さんとやり取りが続く。お昼ご飯の時間になり、お腹が鳴ってしまう(;^_^A 休憩の時間になってしまい、職員のみなさんには、申し訳ない気分m(__)m

 

 13時30分にお昼ご飯を買いに1階へ。最近、飲食店が並び、一番奥にスーパーがあるのですが、スーパーの手前にあるお店の店員さんに勧められるがままに購入している。今日は、唐揚げ弁当がお勧めということで、美味しくいただいた。

 

 先日、事務所に相談のお電話があり、その相談の内容を所管している局に訪ねた。ところが、私が要点を得ずに聞いてしまったようで、少しずれた事を答えてしまった。もう一度、一番聞きたい事を聞いて明日のお返事を待つことにした。

 

 決算第二委員会のみなさんの審査が終わり、急いで特別応接室に向かう。

 先に、副市長4名がお揃いでした。しばらくして山中竹春市長がいらして、来年度の予算要望書を手渡した。そして、あらき由美子団長から、予算編成にあたっての私たちの思いを伝えた。

 あらき団長の無茶ぶりで、議員の自己紹介と要望を順番に言うことに(;^_^A 先輩方の経歴が凄いので、一番最後になった私は経歴より、要望をお伝えした。

 30分に渡って要望を聞いていただきました。

 山中市長は「長い歴史を積み重ねて調査をしていらしての要望ですので、しっかり読ませていただきます」と応じました。

 

 自席に戻り、ブログを書いている間にみなさんお帰りに(;^_^A 北谷まり議員が調査を続けておられる。

 私もそろそろお暇させていただこうm(__)m

 

 今日の写真は、要望書を市長に私ているところ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP