宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

忘れ物(^_^;)

2021年10月24日

IMG_20211024_121156 今日は、レンジとお散歩に出たら、大豆先輩の飼い主さんと、久しぶりにお会いできた。お母様のデイケアの車を見送り「レンちゃん!大ちゃん逝っちゃったよ」と、とても寂しそうに話した(T_T) レンジは、わかってるかな?そこえへ、ワンちゃんがちょこっちょこと。大豆先輩の飼い主さんが「あっ!レンちゃん!お友だち来たよ!」と(・o・) レンジは、吠えることなくその子の近くへ(・o・) 「あれ?吠えないね」と驚かれる(^_^;) 「可愛いね!」と言い「お名前は?」と尋ねると「アノンです」と、飼い主さん(*^_^*)「アノンちゃん!可愛いね!」と言うと、首をかしげるような可愛い仕草を見せてくれた。

 レンジは、気になって仕方がないようで、ひつこく追いかけた(^_^;) なかなか二匹のお遊びが終わらないので、強制終了(^_^;)

 

 片倉町駅に歩いて行く。

 もう既に待ち合わせの先輩同志がいらしてた(^u^) 

 10時から片倉町駅でビラ配布だけの宣伝開始。近くの支部のお2人が来てくださった。日曜日なので歩いて居る方が、少ない(^_^;) 

 しばらくして、女性が「あのお・・・!これ預かっていただけませんか?」と、見るとそれはハンドバッグ(゜_゜) 「トイレに有ったんですけど、財布から何から入ってて・・・。でも、私17分のバスに乗らないといけなくて・・・」と言われ「あっ!駐輪場の方に・・・」と、見て見たら、お休み(~_~;) 「わかりました。私たちも30分までしか居ないので、もし来られなかった時には、駅の方にお願いします」と、お伝えし「もし、良かったら・・・」とビラを渡したところ受取ってくださって「今日、投票してきます!」と言われたので「もし、良かったら、木佐木ただまさにお願いします」と言うと、笑顔で頷いてくださった(^O^)

 30分まで居ましたが、持ち主は現れず(~_~;) 駅に行き、駅務員さんに「これ、上の公衆トイレに有った忘れ物なんですけど・・・」と言うと「公衆トイレのは、我々は、預かれませんので、交番にお願いします」と(~_~;) ご丁寧に道案内してくださったけど「あっ!良いです知ってますので」と言って、先輩同志に事情を話て交番へ。

 交番には、3人の警察官がおられた。手早くハンドバッグから中の物を出して、お財布の中を検め、小銭まで全て並べて一緒に確認することになり、その後名前や住所、電話番号を聞かれた。名前を言ったついでに「市会議員です」とも伝え、駅で宣伝していたところを頼まれたことも伝えた。

 

 いきなりのハプニングから始まった駅宣伝めぐり(^_^;) 次は、地下鉄三ッ沢下町駅へ。ハプニングがあっても、ちゃんと時間より早く着いた(^^)v と、もうすでにいらしているではないか(^O^)/ 先輩同志が1人ビラをすでに配っておられた。そこへ後ろからも大先輩の同志(^u^) その後に、もう一方も来てくださったので、5人でそれぞれビラ配り。いつもの曜日のいつもの時間と違い歩いて居るか方々が違うということで、通られる方がそれほど多くなくても受け取ってくださる方が多い。

 

 反町駅へ移動して、ビラ配布。こちらも近くの支部の方々が来てくださり、ビラの受取りも良い。といってもこちらも通行される方は、平日より少ない(^_^;)

 

 事務所に行き、お昼ご飯を急いでいただき、軽くミーティング。

 

 14時から、駅宣伝再会。午後の最初は、新子安駅から。上野たつや県議会議員と地域の支部の方々が参加してくださって賑やか(^u^) 

 15時からは、大口駅で、こちらも大勢来てくださって賑やか(^u^)

 16時からは、白楽駅で17時からは、東白楽駅で、どちらも同じメンバーでビラ配り。

 18時からは、東神奈川駅と思ったら、のぼりが立ってる(゜_゜) ということで、京急東神奈川駅の前で、ビラ配り。

 

 朝のハプニング以外は、先輩同志のお陰でスムーズだったし、支部のみなさんも大勢参加してくださったので、みなさんに感謝m(__)m

 

 事務所に戻り片付けと報告をして帰宅。

 

 今日の写真は、反町駅できれいに並べていただいたプラスターたち。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP