宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

寒いとお思いきや・・・

2021年11月12日

received_5012491248769993 今日、毎週金曜日に迎えに来てくださる方が旅行に行かれたため、バスと電車で東神奈川駅へ。

 定例宣伝では、いつものように区役所の方々がわざわざごあいさつしてくださるm(__)m そして、今日は、初めてお会いした男性に「頑張ってくださいね」と言っていただけた(^O^) 嬉しい。

 

 8時に宣伝を終え、いつもの癖でパスモで改札を通過して「あっ!違った」と思う。と、いうのも、新幹線に乗るのに乗車券と特急券、2枚の切符があって、市内から東京駅まで使えるようになっているのは、みなさんも承知しておられるでしょう。その切符を使うのをすっかり忘れてしまったから(^_^;) 東京駅で、新幹線の改札で駅員さんに伝えることにして、電車に乗る。

 

 9時に東京駅に着いた。朝ご飯を食べたいと思っていたので、お店を見て回ると、少し列のできているお店を発見。見るとサンドイッチのお店(^O^) 並びながらどれにするか考えていた。前の女性二人の対応を終えた店員さんが、私の前で商品を選んでいたご高齢の夫婦に「お客様!左側にお並びください」と言うと、女性が「さっきからここに居るのよ!!」と、店員さんが困った顔をして、私に「すみません!お客様、少々お待ちください」と申し訳なさそうな顔をされたので「大丈夫ですよ!まだ、決まってませんので」と言うと、先の女性が「あっ!すみませんね・・・」と、男性が気付いて「あっ!すいません!」と(^_^;) 「お気になさらないでください!本当にまだ決まっていないので・・・」と、どれにしようか悩む(^_^;) 

 サンドイッチを買い、改札に行き、駅員さんに「すみません!いつもの癖で、パスモで入ってしまいました」と言うと「引きますので、カードをここへ」と(^_^;) そして、切符にスタンプを押して「こちらを人が居る改札に出してください」と、素早く処理してくださった。

 待合室に行く。一番奥の席に向かうと・・・(・o・) 東京バナナの袋が置いてある(・・? でも、誰も座っていない。 「きっとその内取りにお見えになる」と、少し離れて座り、1人もくもくとサンドイッチをいただく。25分になり、ホームに行くまで、誰も取に来なかった(>_<)

 

 9時36分の新幹線で仙台へ。11時6分に仙台に着いた。直ぐに地下鉄に乗り、仙台市庁舎の前に着いてから、お昼ご飯をいただけるお店を探し入る。

 11時30分頃に、お店に入り、注文してひたすら待つ。4人席の方には、品物が出てきたのに、私とかわじ民夫議員の品物は30分経ってやっと出てきた(~_~;) 時間に余裕があって良かった(^_^;)

 お会計となり、計算してぴったり出したはずなのに「足りない」と言われた(・o・) 払って店を出て「やっぱりおかしい」とかわじ議員に言うと「それはおかしいね」と、見せに戻ると、あらき由美子団長も会計で「おかしいよ」と言っていた(~_~;) バイトの若い男性に社員らしき男性が「ランチ、赤い枠」と言い残して、別のお客様の応対へ。バイトらしき男性は、あらき団長の会計をやり直して、私が待っているのに、後ろから来た方をみて「すみません!お待ちください」と(・o・) 「いやいや!220円を返してくだされば良いんです!待たせているので」と言うと「はあ」と、220円をゆっくり取り出し、渡してくれた。

 何か、私が間違えたことをしたのか?

 

 仙台市議団の嵯峨 サダ子団長とふるくぼ和子議員とすげの直子議員の御三方から、仙台市長選で日本共産党仙台市議団が自主支援をした郡市長との議会での対応や他会派との対応などを聞いてきた。横浜に居る議員とはzoomを使って繋いだ。

 2時間じっくり聞かせていただき、お別れ。

 

 地下鉄に乗り、仙台駅へ。

 新幹線に乗り、東京に到着し、東海道線に乗る。川崎を過ぎて少しして、私の前に座っていた男性が急に立ちあがり、網棚の上の荷物を座席に置き、そのまま私の目の前に立ったまま5分以上(~_~;) 揺れて倒れ掛かりそうになるので、男性の頭の脇のつり革につかまるしかなかった。せっかちにも程があるでしょう(^_^;) けっこう混んでたし、座って待っててよぉ・・・。

 

 帰宅して、レンジとお散歩へ。またしてもこちらは、お腹が空いていたので早く帰りたいのに、良く歩いた(^_^;)

 朝は、それほど寒くなかったし、仙台もそれほど寒くなかったのに、夜は、やっぱり冷えてきた。

 

 今日の写真は、仙台議会棟の前での一枚。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP