宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

ちょいとさぼりました。

2021年11月16日

IMG_20211116_100249 昨日、本当は、お休みの希望でした。希望していることを知らせていないので、かわじ民夫議員が「プラの資源化についての法律が変わったことで、横浜市はどうなるの?」という疑問をお持ちになられたので、私も同席して資源循環局の担当さんから説明していただいた。今までの容器包装だけでなく、プラ製品の再利用やプラ自体を減らすことなどのことが様々盛り込まれたものの、残念ながら「リサイクルをする事業者が少ない」として「まだ方が施行されても、どうなるか・・・」と横浜市(>_<) これじゃ、気候危機が増々酷いことになります。国には、言うだけでなく補助も増やして、しっかりとした対策をしてもらいたい。

 事務仕事をして、少し早めにお暇。

 横浜駅で、友人と久しぶりに会う。 10月に会おうと思っていたのですが、選挙となり、延期していた。

 久しぶりに会った友人も都内で仕事をしてきたとかで、空腹な様子。ご飯を食べてからいつものコース。

 友人の娘さんが期待しているので、クレーンゲームで何かしらの景品を取らないと帰れない(;^_^A 大物を何個か落として、何とかなったかな(;^_^A

 帰宅して、レンジとお散歩に行き、疲れてブログをさぼりました。

 

 16日、朝、おりゃあぁああと起きて、準備して徒歩で片倉町駅まで行き、宣伝。寒くなくて助かると思うけど「気候危機か・・・」と思う。

 事務所に行き、朝ご飯を食べて、訪問の準備。

 

 9時30分に事務所を出て、5分前くらいに三ツ沢下町駅前に着いた。大先輩の同志はすでにおみえに(;^_^A 

 今日も良い天気なので「訪問日和」ということで、お出かけ日和(;^_^A お留守も多いのですが、おられた方とは、ゆっくり話ができた。そして、みなさん「本当に頑張ってね」と、お玄関で見送ってくださるm(__)m

 そうそう!8.8キロもある大きな猫さんにお会いできた(((o(*゚▽゚*)o))) 毎日ブラッシングをされているそうで、毛並みがふわふわ(*´▽`*) おとなしい性格で、撫でていても嫌がることなく受入れてくれたので、飼い主さんとお話ししている間、ずっと撫でてた。

 来年90歳の大先輩と同じく90歳になられる方のお宅へ行くと、お互いエール交換(*´▽`*) 

 

IMG_20211116_142414 議員室に上がる前に、お弁当を買う。

 議員室に着いて、昨日のやり残した仕事をして、お弁当を食べながら週報を書いた。

 

 13時30分に市庁舎をバスで出て、視察へ。

 基地対策特別委員会で、船に乗るのが、台風で延期となっていたのですが、今日は、無事に行かれた。目的地は、鶴見貯油施設と神奈川区の瑞穂ふ頭・横浜ノース・ドックを海から眺める。

 途中並みが高くなったのですが、それ以上高くなることなく助かった。

IMG_20211116_150231 ノース・ドックには、大きな船が停まっていた。

 

 今日の写真は、大きな猫さんと鶴見貯油施設のタンクとナースで見た船。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP