宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

今日も快晴(^O^)

2021年11月17日

IMG_20211117_210209 今日は、歩いて片倉町寄りの三枚町へ行く。県営団地の後援会ニュース会員さんのお宅へ。

 私が「選挙は、党としては残念な結果に・・・」と言うと「本当にね!次また頑張って!!」と、みなさん言ってくださるのは、本当にありがたいm(__)m

 同行してくださる先輩同志が、お手洗いをお借りするためコンビニへ。私は、飲み物を買い、少し休憩。

 すると「お手洗いに行ったので、さっきの途中の所も行きましょう!」と元気に、続きのお宅へ。90歳を超える方の所へ伺うと、お肌もつやつやで元気そうで嬉しくなる(^O^)

 初めて伺うお宅は、先の所からはかなり坂道を上った所に在ったお宅。お昼ご飯の最中だったようでしたが快く受け入れてくださり、応援してくださった(^O^)

IMG_20211117_162701 さらに坂を上り、一番上まで行ったのに、お会いしたい方はお留守(>_<) 残念でしたが、空の青さを眺め、先輩同志が「こういうのを日本晴れって言うんだね」と嬉しそうに言われた(^O^)/

 先輩同志と道の途中で「あっ!秀寿司さんやってますかね?」と聞くと「あっ!開いているかね?行きますか」と嬉しくなり歩いていく。残念ながらの定休日(^_^;) 仕方ないので、道の途中で先輩同志とお別れして、片倉町駅へ行き、バスを待つ。

 しばらくして到着したバスには、次から次へと高齢の方々が乗ってらして、満員。

 

 お昼ご飯を買って、事務所に行く。買ったものをテーブルに置き、ふと気づいた!事務所に居る4人全員がAB型(・o・) 「今、ここにいる全員がABですね」と言うと、みなさIMG_20211117_150205ん笑う。

 13時25分に神之木に行くために先輩同志が来てくださった。

 神之木へ向かう。こちらでも選挙のご報告と来年の参院選でお世話になるあさか由香予定候補へのご支援をお願いして歩いた。

 「横浜は、みなさんのお陰でカジノを止めました!」と言うと、みなさん「そうれは、もう絶対にだめですからね!」とみなさん同じ反応。そして「衆院選は、党としては、残念な結果となってしまったのですが・・・」と言うと「次頑張って!」と(T_T) 本当にありがたいm(__)m 

 「100万の話しは何なの!!国民をばかにしてるよ」という声も多くいただいた。

 そうそう、何匹もの猫さんたちにも会った(^v^) 他所さんのお宅に向かう階段の途中でお昼寝していた真っ黒猫さん。門の上で置物の様にじっとしている猫さん。道の脇でごろんと寝た居た猫さん(^O^) 昨日、8.8キロの猫さんにお会いしたので、みんな細く見える(^_^;)

 そうそう!今日は、お玄関先に飾ってあった猫のぬいぐるみさんに目が行き「あの子たち可愛いですね」と言ったところ「私が編んだんです!ねえ!これ見て!」と玄関の中まで入れていただくと、可愛いタオルで作ったワンピースが3着(^O^) 「いや!可愛いですね」と言うと「今、はまってるのはね」と奥から持っていらした2つのカゴにはびっしり編みぐるみ(*^_^*) 「またこの子たちも可愛い!!」と言うと「これ、持って行って」とくださったm(__)m 

 別のお宅へ行くと、久しぶりにお会いできた方は、90歳になられたと(^O^) お孫さんからいただいたお花を見せてくださった。そして、折り紙の話しになり、妹さんが彫刻師だというお話しを聞かせていただいたりした後「今、やってるのはね」と、奥から持っていらしたのは、箱に入っていた5体の虎の編みぐるみでした(・o・) 「来年の干支ですね」と言うと「そう!毎年お世話になった方々に差し上げてるんだけど、もう毛糸が無くてね、10人以上の方からお願いされたけど、お断りしたの」と(・o・) 「私がさきほどお邪魔した方も、はまってましたよ」と、車に置いてきてしまったので、お見せすることができなかったのですが、同じ趣味を持つ方と1日で2人もお会いできるとは(*^_^*) 

 以前「カーブミラーをつけてほしい」というお声があり、つけていただいた所の近くに住んで居る方のお宅に伺うと「もう!!残念だったね!ちゃんと旦那と名前間違えないようにって、確認して投票所に行って書いたのに!!」と(T_T) 「ありがとうございます!!なのに、すみませんでした。来年は、参院選挙なので、またこつこつ頑張ります!」と言うと「頑張ってね!」と、そこから色々とお話していると「あlちう!お父さん帰ってきた」と(・o・) 振り向くと男性が門の所でこちらを見て立っていたので「いつもお世話になります」と言うと「あっ!」と、「選挙で名前を確認までしていただいたのに、すみません」と言うと「頑張ってよ」と、ありがたいお言葉m(__)m

 今日も本当に大勢の方に励ましていただきましたm(__)m

 

 事務所に戻り、いただいた編みぐるみをみなさんに自慢げに見せた私(^_^;)

 日曜版のポスト落としに行く、機関紙担当の先輩同志の車に乗せていただき色々な話をしながら送っていただいた。

 

 カレーを作りながら、炊飯器のスイッチを入れ、カレーができた頃に、レンジとお散歩に出たのに、レンジはお庭に行っただけ(-_-)

 

 カレーとサラダを食べて現在にいたる。

 

 今日の写真は、いただいた編みぐるみと見せていただいた虎さんたちと途中で会った猫さん。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP