宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

思い込みはいけませんね(>_<)

2021年11月22日

IMG_20211122_152825 朝、9時30分に先輩同志が迎えに来てくださるのを玄関の外で待っていた。35分になってもお見えにならない・・・(・・? 40分になって電話したところ、話中(‘_’) かけなおすと、繋がったけど、良く話のみえないうちに切れた( ゚Д゚) 留守電が入っていることに気付いて、聞くと「下におります」と(;´Д`) もう少し前に行けば、到着したおられるのに気付いたのに、繁茂している植木が目隠しになり、すでに着ていてくださったことに気付かなかったのです(/_;) 「すみません!!どれくらいお待たせしてました?」と、伺うと「25分には着いてました」とΣ( ̄ロ ̄lll) 大変お待たせしたいましたm(__)m まだ来ていないと思い込んでいたので、大変お待たせしてしまう結果になって、大反省m(__)m

 ところが「○○さんが少し時間を遅らせてって言ったから、大丈夫ですよ」と、結果オーライとお許しくださったので、ありがたい。

 

 西寺尾方面へ。後援会ニュース会員さんのお宅へ、選挙のご報告と来年の参院選であさか由香予定候補へのご支援のお願いをしてまわる。

 この間、どのお宅へ伺っても「残念でしたね」と言って慰めてくださり「次、頑張って」と励ましてくださる。西寺尾も同じ反応でありがたいm(__)m 「本当に残念なんだけど、何かが足りないんだろうね!もっとこれだけは譲れない!!みたいなものを強くアピールしないと!!」と、ありがたい激励もいただく。別のお宅では「ここに来なくても、ちゃんと入れますから!大丈夫!もっと他のところでご活躍ください!新聞読まなくても、分かってますから!本当に頑張って!」と、涙が出そうなくらいありがたいお言葉で見送ってくださる方に感謝m(__)m

 とある材木屋さんで「お仕事どうですか?」と伺うと「もう、全然だめですね・・・」と切ない(>_<) それでも、笑顔で「頑張ってください!」と、励ましてくださる。本当にありがたいm(__)m 雨がぽつぽつ降ったりしてましたが、温かい励ましの言葉に心は、ほかほか(*´▽`*)

 

 議員室に行き、パンを頬張る。

 13時5分頃に議員室を出て、横浜文化賞 贈呈式・記念コンサートの会場へ。

 今回は、みなとみらいホールが改装中のため、関内ホールで開かれたので、いつもと雰囲気が違う。

 今回も素晴らしい功績の方々へ賞が渡された。表彰の際の文言がお1人お1人違うので、とても丁寧に書かれていたのを、山中市長が一生懸命読み上げいた。そして、表彰状とトロフィーをお渡しする度に「「おめでてとうございます」とそっとお渡していた。

 受賞された方々のごあいさつで、印象深かった方は、横浜市歴史博物館の館長をしておられた、鈴木 靖民さんのお言葉。

 鈴木さんは「この場で言うことは、相応しくなかもしれませんが、市長も議長もおられますので、言わせていただきます・・・」と、そして「横浜の歴史を伝えるために資料館を造ってほしい。博物館には、専門的な知識のある学芸員もおります。こういう人たちの働ける場を・・・」という事を話された。いやいや!!本当に心のそこから共感でき、大きな拍手。歴史を大切にしない横浜市には耳の痛い話でしょう。

 記念コンサートは、尾城 杏奈さんのピアノコンサートでした。リストの楽曲4曲とおまけの1曲に酔いしれる(*´▽`*) いい音楽は、気持ちを元気にしてくれますね。

 

 閉会し、会場を出ると、予報より早く雨が降っていた。馬車道の駅にもぐり、地下を通り市庁舎へ。1階に上がると、土砂降りになっていた( ゚Д゚) お外歩かなくて良かった(;^_^A

 議員室にもどり、資源循環局からの報告を聞いて、現在に至る。

 

 これから会議なので、今日は、ここまで。

 

 今日の写真は、贈呈式の演台に飾ってあった芸術的な飾り花。横浜華道協会の方々の作品だそうです。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP