宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

富士山見えた(*´▽`*)

2021年11月29日

こんにちは宇佐美さやかです12月号外 今朝、レンジとお散歩に出ると、ご近所の宅地建設現場の警備員さんの足元へ行くなり、くんくん(;^_^A 警備員さんは、レンジを撫でてくれた(*´▽`*) 珍しく一切吠えなかったので、優しい方と見抜いたかな(*´▽`*)

 

 事務所に行き、荷物を入れ換え待ち合わせの場所へ。公園には、色とりどりの帽子をかぶった小さい子たちが大勢(*´▽`*) 元気に走り回っていた。

 待ち合わせの方は、すでにいらしてた(*´▽`*) 凄い坂道を登ると「ここから振り向くと神奈川大学の校舎の上に富士山見えるよ」と、教えていただいたので、振り向くと、雲が多くて見られず(*´Д`) 

 待ち合わせした先輩同志のご自宅のご近所さん宅やママ友さんのお宅を訪問。みなさん「本当に残念でしたね!!私、入れたんですよ!」と、ありがたいお言葉m(__)m あるお宅では、93歳のお母様と政治談議をいつもされているという方がおられた。お母様が「まあまあ!ご本人?本当に頑張ってくださいね!応援してますから!」と、ずっと応援していてくださったそうで、感謝m(__)m 

 伺ったお宅のみなさんご在宅で、対話ができたのが本当にありがたい。ある方は、「憲法を変えるって、良い方に変えてくれるなら良いんですけど、そうじゃないの?守ってもらってばかりで、良いのかな?と、思ったりして」と、話された方もおられた。まだまだ私たちの説明が足りないと痛感(>_<) 

 事務所に戻る時、先の坂を下る(^^♪ 見えました!校舎の上に真っ白い富士山の頭の部分(*´▽`*) 何だか嬉しい。「夕日と富士山が一緒に見られるから、時々写真撮ってる」と先輩同志が教えてくださったので、私も今度、夕日がきれいな時に坂道登ってみよう(*´▽`*)

 

 事務所に着いて、直ぐにご飯を食べに出た。いつもの中華屋さん(*´▽`*) 何だか落ち着く。

 

 議員室に到着して、事務仕事。

 15時から「横浜から世界に!・世界が横浜を! ~ 横浜国際園芸博覧会と社会的大変容 ~」というテーマで東京都市大学特別教授/造園家・ランドスケープアーキテクトの涌井 史郎(雅之)さんの講演を聞かせていただいた。

 様々な世界的な歴史などから感染症によって世界の生活様式などが変わったり、人の往来で、また感染症が拡がるなど繰り返したことにも触れて「鉄砲などで命を落とすのではなく、感染症で命を落とす事の方が多かった」と、話された。そして「最近の学生は、ストレス性の疾患をもつ学生が増えている」と、最後は「人は、追い詰められれば追い詰められるほど、緑を追い求める」と、語られた。

 ストレス社会で、自然の緑を求めても、低賃金・長時間労働で、山登りはおろか、近くの公園にも行く気力もないような若を沢山生み出したのは、誰??やっぱり「8時間働けばふつうにくらせる社会へ」変えないと・・・。

 あっ!涌井先生のお話しは、興味深く聞かせていただいた。最後の最後は「お金・お金ではなく儲け主義にならないように」とも話されたのが印象的でした。

 

 自席に戻り、事務仕事をして、現在に至る。お隣では、かわじ民夫議員がポチポチしておられる。議案関連質疑に立たれます!12月7日です!傍聴にいらしてくださいませ(*^▽^*)/

 

 今日は「こんにちは宇佐美さやかです12月号外」を添付しました!「

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP