宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

昨日の土砂降りの雨から晴天に・・・

2021年12月1日

received_1098395380997021 昨日、夫に迎えに来てもらった。市庁舎に近いお気に入りのうどん屋さんで夕ご飯。帰宅して、動物が沢山出演していたテレビを見て、同じ種類でも顔が全然違うことをあらためて認識する(;^_^A

 お風呂に入った瞬間、外からザーーーーーっと( ゚Д゚) 土砂降りの雨( ゚Д゚)  レンジを寝かしつける時、何となく観ていたドラマの台詞の間に「ぐぅ~~~っぐぅ~~~っががっ」とレンジのいびき(;^ω^) 仰向けで無防備な姿に思わず笑いそうになる。

 布団に入り、しばらくして「暑い!!」と、一番上にしている毛布と羽毛布団を膝の位置まで下げた。暑がりの夫は、布団を抱き枕の様にして背中丸出しで寝ていた。そして、こちらは、長いこと寝言を言っていた(;^_^A

 

 今朝、暖かい??着る物に困るわっ(*´Д`) ヘリコプターに乗るのに、寒いと嫌だなと、コートを着て出たら(*´Д`) バスの中で暑いこと(*´Д`)

 

 9時少し過ぎに議員室に着いた。

 9時30分から正副委員長打ち合わせ。5分もしないで終了。

 10時から基地対策特別委員会が始まる。この間の米軍基地の動きの説明があり、質疑。あらき由美子団長が11月16日に綾瀬市で起きた米軍人による交通死亡事故について、その後警察や米軍からの報告があったのかを聞き、再発防止を訴えました。

 残念なことに「米軍に情報提供を求めて行くしかない」というお答えでした。何てことでしようね・・・。日本の中では、基地以外でも何しても許されるというのか?

 

 13時、市庁舎を出て、横浜ヘリポートへ。

 人生2度目のヘリコプター。池子住宅地区及び海軍補助施設 ⇒ 旧深谷通信所 ⇒ 旧上瀬谷通信施設 ⇒ 鶴見貯油施設 ⇒ 瑞穂ふ頭/横浜ノース・ドック ⇒ 根岸住宅地区 ⇒ 旧富岡倉庫地区 ⇒ 旧小柴貯油施設 ⇒ 小柴水域 の順で周る。

 そうそう、2組に分かれて1便・2便となるので、2便の私たちは、待って居る間に今回も横浜消防の方々がヘリコプターで様々な場面で活躍されている姿を見せていただく。あっ!今年は、出来立ての映像も見せていただいた。火災や遭難などでの活動には、本当に頭が下がります。

 あっという間に35分が過ぎ、2便の番。

 今年もデジカメを用意していた。充電は、朝、議員室に着いて直ぐにプラグにinしておいた。

 寒いと思いきや、太陽が近いので、暑いくらいだった(;^_^A 所長さんが「寒くないと思いますよ」と言っておられたのを信じてコートを着ないで正解でした。

 いっぱい写真を撮ったのに、何故かパソコンの中で音楽として認識していて、映像として取り出せないということが起きて、ここに添付できないという事が起きた(*´Д`) とほほ・・・

 雨が降って、風が強いということで、物凄く空気がきれいで、空が青かった。海もきれいだったのに、添付できないとはね・・・  とほほ・・・

 

 と、いうことで、今日の写真は、あらき団長からいただいた下りてから撮った1枚。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP