宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

ホットケーキ食べたい。

2021年12月12日

IMG_20211212_222852 今朝、事務所に行くためにバスに乗ると、後ろの席の女性が2人でお喋りをしてらした。聞こえてきたワードが「ホットケーキ食べたい」だった。

 事務所に着いて、2階のお部屋のエアコンをつけ加湿器をセットした。コーヒーを淹れて、資料の準備。9時になり衆院選神奈川3区の候補者として健闘した木佐木ただまささんが到着。

 今日は、お招きしたお客様と30代~40代の真中世代のみなさんへの市政報告会を企画した。お客様は、衆院選で宣伝していた時に何度も応援に来てくださった方(^O^) 

 10時から開催した市政報告会は、まず「横浜市の人口を知ってますか?」や「議員数を知ってますか?」からスタート。まっ、普段は知らなくても困らないことなので「へぇ!知らなかった!」と。そこから「山中竹春市長に代わって議会が変わった?」とか、現在開かれている議会の様子をお話しさせていただいた。中学校給食の話しでは、横浜産まれ3人と新潟出身が1人、山口出身が1人で中学校でも給食があったという2人と無かった3人で「へぇ!!給食があったのが当たり前だったので、無いのが想像つかない」と言われたり「給食が無いのが普通だと思ってたから、大人になって他の地域から来た人が「えっ!横浜で給食が無かったの??」って驚かれて、そこで話が終わっちゃうことが多かった」という話しで、給食がない事の「あるある」の話しで盛り上がる(^_^;)

 地震に驚く(~_~;)

 旧上瀬谷通信施設の跡地利用の国際園芸博覧会と上瀬谷ラインについても、その無謀な計画に驚かれる。

 少人数なので、一方的にお話しをするのではなく、相互での報告会なので、話しが膨らむ(^O^) 

 12時過ぎて、お招きした方が「あの!前にお断りしてしまったのですが、日曜版を読ませていただきたいんです」とヽ(^o^)丿 「ありがとうございます!!」とお礼m(__)m

 下の階では、とある支部の会議が終わったところだった。丁度、先の方のお住まいの地域の方々(*^_^*) 「来月から新聞でお付き合いしてくださることになりました」とご紹介したところ、みなさん大喜び(^O^)

 みなさんをお見送りして、ご飯を食べに出た。

 

 事務所に戻り、少し休憩(^_^;)

 14時40分に事務所を出て、近所の町内会館へ。

 統廃合を考える会の話し合い。10日に教育委員会事務局の課長さんお2人に会のメンバーが「斎藤分小学校が立て直し不可能な理由」を聞きに行っていた。その報告を聞いて、今後どのように活動していくのかを話し合う。

 

 17時過ぎに事務所に戻る。

 

 18時にお待ちしていた方々がお見えになった。

 先週の日曜日に伺った、かなり危険な雰囲気を醸し出している擁壁のことで、先日は聞くことができなかったお話しを聞かせていただいた。いやいや(>_<) 何だか意味深な土地だぁ(>_<)

 

 帰宅して、ご飯を作る気力0((+_+)) 「ピザでも・・・」と、タブレットで注文する物を決めて、電話したら「ネットでの注文を」と(~_~;) 諦めて、夫とファミレスに行く(^_^;)

 まだご飯を食べている私に夫が「これ食べるの?」と聞いてきたので、にやりと笑うと「食べるね」と、ピンポンを鳴らして注文した。食べ終わり「コーヒー飲もう」と言うと「お父ちゃんも!」と、コーヒーを淹れに立つと、パンケーキがテーブルに(・o・) コーヒーを淹れている間にテーブルに居る夫を見ると、めちゃくちゃニヤニヤ(・o・) コーヒー持って戻ると、案の定、ややかじられていた(^_^;) 

 パンケーキを食べながら、ふと朝のバスの中での風景と声が(^_^;) まさか、自分が夜に食べるとは(^_^;)

 

 今日の写真もレンジ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP