宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

大阪市と堺市にお邪魔しました。

2021年12月24日

IMG_20211224_145651 今年最後の東神奈川宣伝でしたが、新幹線が7時10分発だったので、出られず。

 バスに乗り、新横浜駅に行き、おにぎりを買う。少し早く着いたので待合室で時間まで待つ。

 ホームに上がると、白井正子議員が前を歩いていた。進むと事務局の方が座っていたので、声をかけ、白井議員を呼び止めて一か所に集まって居た。あらき由美子団長も到着。しばらくして、事務局のもう一方も到着。

 新幹線に乗り込み、一路大阪へ。

 大阪市役所の最寄駅まで行き、地上に出て、並んでいる銅像?ブロンズ像?粘土の像?何か沢山並んでたのを見たり、街路樹につけられていた箱に入っていたあかべこを子どもたちがカラフルに塗った「疫病退散」の願いを込めた作品や地面に花弁と砂で描いた絵画を見ていた。そこでふと「徒歩3分では?」と(・_・;) 結構な距離を歩いたけど、市役所に着かない(・_・;) 道を確認したら真反対だった(^_^;)

 結構な距離を戻って、市役所に到着。それでも時間に余裕があった(^_^;)

 8階まで行き、大阪市教育委員会の方々とお会いして、全員喫食の中学校給食を始めたきっかけなどを聞かせていただいた。

 1時間でしたが、様々な事を教えていただいた。なのに、今、凄い睡魔が(・_・;)

 

 頭がまわらないので、明日まとめて書こう(^_^;)

 

 今日の写真は、堺市市役所から見た前方後円墳。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP