宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

不思議なお方・・・

2021年12月27日

line_503498669463629 今朝、夜の会議のレジュメを作る。

 11時の約束でしたが、10時30分過ぎに先輩同志が迎えに来てくださった。

 

 事務所に行き、神奈川大学の食料支援の物資を入口まで運んでおいた。12時から準備なので、早目のお昼ご飯を食べて、物資を車に積む。

 

 12時30分過ぎに常任さんと歩いて神奈川大学に向かうと、すでにテーブルが並べられ、物資が下されていたので、テーブルに食料品を並べた。

 13時からスタート。帰省されている学生さんが多い様で、先月とは違い学生さんの数が少ない。そこで、宣伝カーで呼び込みをして周ったところ、ぽつぽつと集まって来た。

 私が「何年生ですか?」と男性に話しかけてみたところ「3年です」と。すると、隣に居る、昨年からずっとボランティアで参加してくださっている男性が「一緒だ」と、私が「学部は?」と尋ねると「経済です」と、するとまたお隣に居た男性が「一緒だ」と(*^_^*) 「あれ?一緒でも会ったことないんだね」と言うと「そうですね、ほぼオンラインなんで」 、「通信制みたないなもんです」と、2人が教えてくれた。私が「せっかくだから、お友だちになったら?」とお節介(^_^;) するとボランティアの男性が「携帯ある?」と聞き、利用している男性が「あるよ」と答え、LINEかな?交換していた。良いお友達関係を築いていってほしいな(*^_^*)

 女子学生さんが少ない中で、元気な女性が「私、生理用ナプキンが欲しい!」と、私が「高いもんね」と言うと「そうですよ!」と、共感しあう。お友だちは、笑ってた(^_^;)

 「寒い中、ありがとうございます」と礼儀正しくお礼してくれた方もおられ、困窮具合が見えたようで切ない。早く支援しなくても良い日が来てほしい。寒いから嫌なのではない。困っている方が居ない世の中になってほしい。

 

 次の予定があり、片付けを手伝えず(>_<) みなさんにお詫びして、移動。

 学校統廃合を考える会の会合は、これから当該地域に全戸配布される「検討部会ニュース」を見て、こちら側の配布するビラの内容を再検討。メンバーがお1人増えたので、話しが先に行ったり戻ったりするも、意見の一致点を探し、次回の予定を決めて終了。

 

 事務所に向かうまでに、お腹が空いたので、まいばすけっとに寄る。パンやおせんべいを持って歩いていると「宇佐美さん!頑張ってください!!」と、話しかけられた(・o・) 「あっ!ありがとうございます!」と、声をかけてくださった女性にお礼を言うと「何もできないけど、応援してます」と言われたので「??」という顔をしていた私に「在日なので、選挙権ないんです」と、そして「参政権くらいほしいですよね!税金払ってるんですから」と「そうですよね」と言うと「家の叔父も共産党に入れたって言ってましたよ!一番庶民の味方しているのは、共産党だけですからね!本当に頑張ってくださいね!」と(T_T) 何だか嬉しいような、恥ずかしいような気持ちになったのは、いつもの白いズボンに水色のコートではなく、今日は、黒いズボンに黒いコートで髪型はポニーテールなので、いつもの格好とは全く違うのに「宇佐美さん」と声をかけていただけたから(*^。^*) レジに並んでいる時には「髪の毛もいつもすっきりしていて、見ていて気持ちが良い!○○○○(自民党の国会議員)みたいに女を前面に出しているのとか嫌いだから!宇佐美さんは良い!」と、褒めてくださった。女性は、先に会計を済ませた。私も直ぐ後に店を出たのに、その方はもうどこにもおられなかった。

 

 事務所で会議。いつもの様に予定していた時間に終わらず(^_^;)

 

 夫が迎えに来てくれて、マッサージに行く。背中が痛くて首が回らないし、腕もパンパン(>_<) 先生には「本当に背中が固い」と、丁寧に施術してくださった。

 お腹が空いたので、関内のガストに入ってみたところ・・・

 ドリンクバーの前でじっと動かない男性が(・_・;) ?? カップをお持ち、飲み物を注いだと、思ったら、その場で飲みほして、また注いで(・_・;) そして、じっと動かなくなる・・・(@_@;) 私たちが居る間に、テーブルに戻ったのは数回で、それも椅子に座ったのは、2回くらい。後は、立ったままドリンクを飲み、また注ぎに行くの繰り返し。そして、また動かなくなる(・_・;) 

 店員さんが「ラストオーダーですが・・・?」と聞いたら「あっ!もう良いです・・・もう帰りますから・・・」と言ったけど、その後も同じ行動を繰り返した。

 こちらが先に店を出た。夫が「あの人、どんだけ飲むのかね?」と聞いてきたので「わからないけど、お腹がだぼだぼにならないのかね??」と言うと「タバスコ入れてたんだよ」と(~_~;) 「テーブルの上のタバスコの蓋が開けたままだったのは、見えたけど、入れてたの??」と私が聞くと「そうだよ」と(~_~;) 美味しいのかな??何に入れていたか分かりませんが、味覚も人それぞれですね。

 

 今日は、堺市の報告を書こうと思っていましたが、もう頭がぼわぼわで、書けそうにありません。楽しみにしてくださった方がおられましたら、お詫びしますm(__)m

 

 今日の写真は、食料支援の一場面。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP