宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

個性的な方を見かける・・・

2021年12月27日

IMG_20211227_215341 今日は、少しゆっくり。

 東白楽駅で、前を歩いている男性の個性的なファッションに目が行く。大きなフワフワのボンボンが着いた帽子にオレンジのパンツに緑色のタータンチェックのシャツの下に紺のニット、リュクは紺や水色やオレンジで不思議な模様、斜め掛けの鞄は、動物のプリントが施してあった。何でか全て個性的なのに、どれもうるさくないのは、すごい組み合えわせがうまいということかしら(*^_^*)

 

 事務所の近くで、向こう側から来た車は、この後、同行してくださる先輩同志(^u^)

 車に乗って、神之木方面へ。今年もお世話になった方々の所にお邪魔して、署名のお願いと、新聞購読のお願いをして歩いた。

 最近、何度伺ってもお留守だった方。チャイムを押して待ったけど、お留守「また会えませんでしたね」と階段を下り、次のお宅に向かう時、ふと右側から来られる方が目に入った。見ると、先のお宅の方(^v^) 「ご無沙汰してます!今、伺ったところです」と言うと「あらっ!そうですか!昼間は、居ないの」と、同行してくださってる先輩同志が「署名お願いしたんだけど」と言うと「ここで、書きましょうか」と、応じてくださった(*^_^*) 行く度に色々な話をしてくださる男性のお宅に伺うと「この前の衆院選で、残念な結果になったけど、自民党が勝に決まってるんだよね!向こうはお金あるんだから!共産党が勝とうって無理なんだよ!政党助成金貰って、宣伝した方が良いよ」と党を思ってのアドバイスに感謝を言いながら「今、お金のことを話されましたが、この新聞代と党員の党費とカンパなどで党活動をさせていただいてます。もし、よろしければ、新聞を購読をお願いできませんでしょうか?」と聞いたところ「むしろそんなことで良いなら、良いですよ」と、快諾してくださった(^v^)

 以前、伺った時、可愛い編み物のぬいぐるみをくださった方のお宅では、玄関先のお飾りが変わっていた。「こちら、変わりましたね」と言うと「そう!本当は、来年は虎なんだけど、娘が犬でね虎を編んでないのもあって、これを飾ったの」と、そして、奥のタオルで作った可愛いドレスは、飾り雛になっていた(^v^) 「まだ早いけど、明後日、孫が来るから」と嬉しそうに話してくださった(*^_^*)

 飲食できるコンビニで、集計して少し談笑。

 

 大口駅から事務所に戻り、報告書を書いていると電話が鳴る。出ると「今から来られませんか?」と、15分後に伺う約束をして、明日の準備をして事務所を出た。

 

 障害をもつ弟を心配しているお兄さんの相談を聞いていた不動産屋さんからの相談でした。明日、区役所に行くことになりました。

 

 買い物して帰宅。

 湯豆腐とマグロのお刺身を食べた。お皿洗って、何だかんだやっていたら、けっこうな時間が(~_~;)

 

 今日の写真は、レンジ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP