宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

年末恒例の消防団と自治会夜回りの方々を激励。

2021年12月29日

IMG_20211228_230551 今日は、地元の羽沢でいつも応援してくださる方々に、年末のごあいさつと新聞購読のお願いや署名のお願いに歩いた。

 カジノ誘致の是非を問う住民投票条例制定を求める署名に懸命に取り組んで、市長選でも本当に頑張ってくださった方に感謝のを気持ちを伝え「市議会の傍聴にも行かないとね!」と、言われたので「ぜひ!いらしてください!」と、お誘いした。そして「来年も頑張ります!」とお伝えし、お別れ。

 お留守が多く、5人の方々との対話で終わったものの、ゆっくり対話ができたので、良かった(^v^)

 

 事務所に行き、お昼ご飯を食べて、13時に建築局の課長さんからの電話に出る。少し前のよう壁の件で、課長自ら現場に出向いてくださった件での報告をいただいた。わざわざ出向いてくださったことに感謝。

 

 14時から、事務所の近所へ、青年Gとハンドマイク宣伝に出た。5か所でしたが、ビラを受取りに来てくださった方がおられたのが嬉しい(^u^)

 ハンドマイクを青年に預けて、神奈川区役所に向かう。

 

 15時に区役所に着いて、昨日の相談者さんと不動産屋さんと、当事者さんと会う。2階の生活支援課に行く。

 困窮していることをお伝えし、当事者さんの納得の元、生活保護を利用することになりそうで、ほっとする。

 相談後、生活支援課の課長さんがお見えになり「前にいらした時の方で・・・」と、報告を受ける。

 3階の高齢障害支援課に向かい、障害を持っている当事者さんの担当のワーカーさんと顔合わせ。担当の方は「わざわざ来てくださって!ありがとうございます!お会いできて嬉しいです!」と言って、突然の来訪を喜んでくださった。これまで、おそらく何度も会おうとしてくださっていたと思うのですが、当事者さんが拒否していたのだと推察。これを機に当事者さんが行政と繋がってくれることを望む。

 

 事務所に戻るまで、不動産屋さんとお喋りしていると、不動産屋さんのご苦労を知ることになった。

 

 「少しお腹に物を入れないと」とコンビニでおうどんを買う。常任さんが美味しいコーヒーを淹れてくださった(^v^) おうどんを食べて、コーヒーを飲んで、少し温まる。

 

 18時30分に畑野君枝前衆院議員と秘書さんがいらした。

 年末恒例の消防団の激励と自治会のみなさんの夜警の方々を激励して周った。

 「寒い中お疲れ様です!今年もお世話になりました!」と詰所にお邪魔すると「毎年お疲れ様です」と、逆に労を労ってくださる方々ばかりで、ありがたいm(__)m ある所では「これ、どうぞ!」と、ご自宅に生った柿で作った干し柿をくださったので、美味しくいただく(^u^) また別の場所では「ラーメン食べる?」 「飲み物(お酒)もあるよ」と、お声がかかる(^_^;) 「お気持ちだけいただきます」と、お礼m(__)m

 「あれ??みきえさんだっけ??うちの女房と同じ名前?」と「畑野君枝さんですかね?居りますよ」と、すると「君枝です!みきえさんの方が良かったかな」と(^_^;) そして「マスクしてると分からないね」と言われたので、マスクを外したところ「綺麗だね!!畑野さんは、可愛いね!」と(^O^)/ 

 途中で、消防団に入っている、自民党の藤代哲夫市議や立憲の中村たけと県議とお会いした。

 今年も、みなさんに激励をいただいた様な気分になるくらい、優しいお言葉をいただきながら周らせていただきましたm(__)m

 

 激励の途中で写真を撮りましたが、まだ手元にないので、今日の写真もレンジ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP