宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

こんな時に限って(>_<)

2021年12月30日

IMG_20211229_152825 昨晩、喉が渇いて仕方がないので、お茶をがぶがぶ飲んだところ、案の定、何回かトイレに起きた(>_<) そのせいで、寝坊(~_~;)  

 「大変申し訳ない」と、思いながら、メールでお詫びと時間変更のお願いをすると、同行してくださる先輩同志から「はい、承りました」と(^_^;)

 

 急いで身支度を整え、レンジとお散歩に行こうとコートを着て、ファスナーを上げようとしたところ、周りの布を巻き込み上げることも下げることもできなくなった(T_T) レンジは「はやく!!おさんぽいこうよ!!」とジャンプしながらアピールしているも、ファスナーがどうにも(>_<) 「ちょっと待ってぇ!ごめん!」と謝っても、通じるはずもなく(^_^;) 挟まった布を軽く引っ張りながら、下げてみたところ、やっと動いた(^_^;) 

 お外に出たレンジは、時々会うコーギーさんに寄って行って、大きな声で吠えた(>_<) 「すみません」と飼い主さんとコーギーさんにお詫びすると、飼い主さんが「そんなに吠えないで」と笑顔で言ってくださったm(__)m そして、小さいワンちゃんが後ろから来たので、またしてもレンジは吠えた(>_<) 

 

 どう考えても、変更していただいた時間にも間に合わないので、タクシーで事務所に向かう。途中、車の屋根の上をぴちょんぴちょんというかかちゃんかちゃんというか、何とも不思議な音がした。運転手さんも「??」と、なったその時、2羽のカラスが車の上から電線に飛んで行った(゜_゜) 「カラスでしたね」と言うと「そうですね・・・。こんなこと初めてです」と笑った(*^_^*)

 

 事務所に着いて、しばらくして同行してくださる先輩同志がお見えに。松見方面へ行く。

 後援会ニュースをお届けしている方々に、今年もお世話になったお礼と、参院選でお世話になるあさか由香予定候補へのご支援のお願いをして歩いた。中々お会いできない方々にお会いできて、署名にも応じてくださり「頑張ってください」と言ってくださる方も(^u^)

 久しぶりにお会いできた歌の上手な方は、変わらない歌声を聞かせてくださった(^u^)

 事務所に届いてた、松見に住んで居る小学4年生の男の子の陳情。彼は、以前は、市長に同じ陳情書を送っている。私は、陳情を読ませていただいたことを伝えたくて、伺ったところ、ちょど帰宅したところだったことは、以前ブログに書いた。今度は、私に送ってくださったヽ(^o^)丿 なので、直ぐに届いたこととお礼を伝えに行った。「気候危機を打開する2030戦略」とジェンダーパンフも持ってチャイムを押すと、女性の声が聞こえ、ドアが開くと、可愛いお子さん3人と素敵なママが出迎えてくださった(^v^) 「こんにちは!届きましたよ!ありがとうございます!!ちゃんと読んで感想をお伝えしますね!」と戦略をお渡しして「ちょっと難しいかもしれないけど、こういう戦略を日本共産党は作りました。感想を今度気かせてください」と伝え、ママには「お母様には、ジェンダーパンフをお持ちしました。ごらんください」と言うと、一番小さい子が寂しそうにしたので「あっ!僕には、大きいのをあげるね」と言うと、ママが「女の子です」と(>_<) 「あっ!ごめんなさい!私、小さい時、男の子に間違えられたの」と、言うと、みなさん大笑い(^_^;) あさか由香予定候補のリーフや県会の報告などもお渡ししたら、喜んでくれた(*^_^*)

 当のお兄ちゃんは、嬉しそうに「ありがとうございます!」と、初めて会った時の様にきらきらした目で見てくれた(^v^) 

 

 事務所に戻り、お昼ご飯を食べて、歩いて三ツ沢に向かうつもりで居たのですが、別の所に行く先輩同志に送っていただいた(^_^;)

 

 三ツ沢でもいつもお世話になっている方々にお礼と参院選のご支援のお願いをして歩いた。

 以前は、ポスターでお世話になっていた方のお宅へ伺うと「選挙、残念だったね!だけど、何であんなに維新が伸びたのかね?まっ、そのうちぼろが出るだろうけど・・・。こんなになったのも8年間の安倍政権とその後の菅政権のせいだよね!それで何も変わらない岸田首相だもんね・・・」と良くご存じで。その後に伺ったお宅でも同じことを話された方々が(・o・) みなさん本質を良くお分かりでした。

 お留守のお宅の玄関の上に大きな絡新婦が居た(・o・) 綺麗な模様に見惚れる。目白にも会えた(^O^)

 

 事務所に歩いて戻る途中で、いつもお世話になっているケーキ屋さんに寄り、パウンドケーキを購入し、途中でポスターでお世話になっているお店にもお礼を言いに寄る。「来年は、大躍進で!」とありがたいお言葉をくださったm(__)m

 

 事務所に戻り、レジュメを作り会議。

 

 買い物をして、帰宅。

 レンジとお散歩に行く。

 

 今日も沢山の嬉しい出会いと不思議な出来事に感謝m(__)m

 

 今日の写真は、桜の木の上に見付けた鳥の巣。カラスにしたは小さい気がするし、誰のお家だったのかな??

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP