宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

格闘すること3時間(^_^;)

2021年12月31日

IMG_20211231_203621 今日は、レンジとお散歩に出ると、大豆先輩の飼い主さんが「レンちゃ~~~ん!」と坂の上からいらした(^O^) レンジは、大きな声でお返事(^_^;) 今でも毎日農道に行っておられるそうです。そこで会ったワンちゃんたちにおやつをあげているそうで、レンジにもくださった(*^_^*) レンジは、いっぱいいただいたのに、余所へ行こうとする(^_^;) 「今年もお世話になりました!良いお年を!」と言い合ってお別れ(^O^)/

 

 事務所に行く。電話やメールで新聞購読のお願いをする。

 途中、生活相談の電話。

 常任さんと事務所のメンバーがいらして、購読をお願いしたい方を相談。

 直接お願いした方のお宅へ伺うとお留守(>_<) 仕事場に伺うと(^O^) おられた(^O^) そして、大きなワンちゃんも(^◇^) 凄い勢いで外に出てきて「あそぼ!!」と(*^。^*) 大きなぬいぐるみさんみたいで、可愛い(*^_^*)

 なでなでしながら新聞の購読をお願いすると「家も厳しいんだよね・・・」と言いながらも購読を承諾してくださったm(__)m 

 神大寺方面の読者さんにも年末のごあいさつをして、事務所に戻る。

 支部長さんや支部のみなさんへの年末のごあいさつのメールを送ることを確認して帰宅。

 

 帰宅して、昼ご飯も食べずにそのままの勢いでお雑煮を作るための出汁を取り、大根、人参、里芋、牛蒡をそれぞれのお料理に合わせてカット。

 煮物を作るために、朝のうちから干し椎茸を水につけておいた。鍋に大根、人参、里芋、牛蒡、椎茸、鶏肉を入れて、椎茸の戻し汁を入れて砂糖とみりん、料理酒を入れて火にかけておいた。鰹節をザルでこして、大根、里芋、人参、鶏肉を入れてストーブの上に乗せて置いた。

 そこから、大量の牛蒡をささがきに(^_^;) これが物凄い重労働になるとは(^_^;) もの凄い量なので、フライパンで2回も作ることに(^_^;) 時間にして3時間(~_~;) 明日、右手が筋肉痛になりそうです(^_^;) 1回目のきんぴらごぼうは、タッパーに入れ、実家に持って行く分と小分けにしてお弁当用にした。2回目は、夕ご飯分とやはりお弁当用に小分けにしてタッパーに入れた。

 

 夫が帰宅して、5種類のお刺身の解凍をするも間に合わず、まぐろがくっついたまま(^_^;) ご愛嬌(^_^;) お皿に盛った煮物もきんぴらもあっという間に無くなった(^◇^) 夫が黙って食べて居る時は、美味しくできた時だ。

 

 黒豆は、戻しておくのを怠ったため、明日作る(^_^;)

 

 さて、今年も大忙しの1年になりましたが、同志のみなさんをはじめ、ご近所やみなさんに支えていただき、何とか乗り切れましたm(__)m 本当にありがとうございましたm(__)m

 また、来年も元気に私らしく活動してまいりますので、みなさんよろしくお願いいたしますm(__)m

 来年もみなさんにとって良い年になりますように(^O^)/ よいお年をお迎えくださいませm(__)m

 

 今日の写真もレンジ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP