宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

北風びゅ~~

2022年1月4日

received_515183906705859 今朝、市庁舎前での宣伝に出る予定にしていたのですが、時々来る左脇腹の突っ張りが酷く、断念(>_<) そこから3度寝し、大寝坊(~_~;) 慌てて準備し、自宅を出て、何とかセーフ(^_^;)

 10時から議会棟の多目的ホールで行われた年始の会に参加。一昨年までは、元市会議員や国会議員などもお呼びしての賀詞交歓会で飲み物だけでしたが、乾杯もあり華やかでしたが、今年は、15分程の式で山中竹春市長と清水富雄横浜市会議長のごあいさつのみになりました。

 山中市長からは「理解を大切にしていきたい」と話始め「お互いに理解し合いながら市政運営を進めて行きたい」ということを強調されました。相互理解は、大事ですが、相手が理解しようとしていない場合は、苦労しますね(>_<)

 

received_1039963383228209 あらき由美子団長が作ってくださったお赤飯と黒豆と八つ頭の煮物をいただいて、議員室を後にした。

 

 地元の事務所に行き、新婦人Gの方と訪問。いつもお世話になっている方の所へ新年のごあいさつへ(^◇^) 「本年もよろしくお願いいたします!」と、言い合い「今年は、参院選が夏にあります。ぜひあさか由香さんが頑張りますので、応援してください」と言うと「わかりました!!」と嬉しいお返事ばかり。改憲許さないの署名も7筆もいただいた(^v^) みなさん口々に「戦争だけは、絶対にだめ」と、直ぐに書いてくださるところは、新婦人の基本的な姿勢が身に着いておられるからかな。

 新婦人の会員さんではない方に、お仲間になっていただきたくお誘いに伺う。昨年、可愛い編み物のぬいぐるみをくださった方は、会の趣旨に賛同してくださり新婦人新聞の読者さんになってくださった(^O^) お話を伺うと「私は、終戦生まれなんです。1945年の8月19日生まれで、母は大きなお腹で空襲を逃げ延びたんですよ」と、お母様の壮絶な体験を想像しただけで、涙(T_T) 「繰り返してはいけない」と、あらためて思う。

 訪問しているうちに、北風が強くなり「こんな寒い日に」と、来訪を喜んでくださったり驚かれたり(^_^;) 良い出会いが沢山ありました。

 

 帰宅すると、夫がソファーを占拠し寝ている(~_~;) レンジは、ストーブ前で寝ているし(^_^;)  やれやれ・・・

 

 今日の写真は、年始の会で前列に並んでいるあらき団長とごあいさつしている山中竹春市長。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP