宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

ひゃあ~~~寒いよお・・・

2022年1月5日

IMG_20220105_215212 今日は、天気予報を観てわかっていたのに、外に出て「寒い」と身震いした。手袋をしていないと、手が千切れそうになる(>_<)

 バスに乗っても、換気のために窓が開いているため、ほっとできない(>_<) 身体は、冷たいまま東白楽駅に着いて、コンビニに真直ぐ入り、足先と腰とお腹を温めるためカイロを買った。

 事務所に着くと、先輩同志がおられたので「明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします!」と言い交して、買ってきたカイロを腰とお腹と靴下にそれぞれ貼る。

 次々にそれぞれ用のある先輩同志がいらして、新年のごあいさつ。

 

 約束していた先輩同志が来てくださって、松見方面に向かう。北海道の北見出身の先輩同志が「寒い」と言うのだから、間違いなく寒い(^_^;) それなのに・・・

 綱島街道沿いのマンションに伺うと、前に何も遮る建物が無いので、北風が直接身体に吹きつけてきた(>_<) それでもドアを開けて話しを聞いて、署名にも応じてくださる方々がおられることに感謝m(__)m 上から下まで周っている間に身体は、冷え冷え(>_<)  何度も「寒いよぉ~~」と、言ってしまう。

 車に戻り、少し温まるつもりが、日陰にあるためちっとも温まらない(~_~;) 日向に移動して、少しほっとする。

 訪問再開。戸建のお宅で、いつも応援してくださる方々に新年のごあいさつ(^O^) 玄関先まで出てきてくださった高齢の男性は「戦争はしてはいけません」と、署名してくださった(^O^) お隣のお宅では、女性が、しっかり署名してくださった。

 

 事務所に戻り、お昼ご飯を食べる。

 

 14時から、新婦人内後援会のzoomを使っての決起集会に参加。といっても、先輩同志のスマホを並んで試聴した。

 半年後に迫った参院選であさか由香予定候補を押し上げるために頑張る決意を共有。

 決起集会が終わりに近づいてきたころ、機関紙担当の先輩同志がいらした。こちらも新年のごあいさつm(__)m そして「今日は、寒いね!!こんなに寒いのは、久しぶりだよ!」と、力説。

 

 携帯にメッセージが着ていたので、読んで、お相手に電話する。昨年末に生活保護の件で相談に行く時に同行してくださった不動産屋さんは、当事者さんの心配をしておられた。区役所に電話して、どういう状況か課長さんから伺い、いい方向に行きそうなことを不動産屋さんにお伝えした。

 

 青年同志が、仲の良い同志のために第4回中央イ委員会総会の冊子を買って行った。旭区まで届けるというのだから、本当に優しい。

 

 事務所を後にして、いつもお世話になっているお店へ名刺の作成依頼とごあいさつに伺う。

 

 横浜で買い物していると、店員さんに「すみません!カイロ有りますか?」と聞いている男性を見かけた。夕方だけど、まだお仕事続くのでしょうか?朝の自分を思い出す。

 

 帰宅して、レンジとお散歩に出る。道草ばかり食べて、直ぐ帰宅(^_^;)

 

 バターチキンカレーを作る(^O^) それと、先日先輩同志のお宅で教えていただいた、セロリと人参、キュウリをスティック状にカットした物をタッパーに入れドレッシングをかけて漬けておこうと、一生懸命お野菜をカットした(^O^) 美味しくなるかな??

 ナンをトースターで焼いて、カレーをつけて食べた(^O^)/ 美味しかった!

 

 今日の新聞に昨日の旗びらきが載っているので、読んでいると、レンジは、ストーブの前で寝ていたと思ったら移動して、寝転がりを繰り返した(^_^;) 今、ソファーで熟睡してない(^_^;) ごろんごろんしてる。

 

 えっ??明日は、関東も雪?昼間でも3度??やだぁ(>_<) 何着て行く??セーター2枚着ないと??やっぱりカイロ貼ろう!

 

 今日の写真は、伸びてるレンジ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP