宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

神奈川区出初式

2022年1月9日

IMG_20220108_104704 朝、まだ雪が溶けていない所があり、慎重に歩く。

 昨年は、残念ながら中止となった出初式でしたが、今年は、横浜市防災センターの体育館で人数を少なくしての開催となりました。

 式典が始まる前に、消防団募集の動画が流され、神奈川区で活動してくださっている方々が普段着で踊りながら、活動服や防災服に変身しびしっと決めて「いざと言う時は、しっかり守ります」という、姿勢が表された素晴らしい動画でした(*^。^*)

 式典では、来賓あいさつの後、消防団で永いこと頑張ってこられた方々や地域で貢献されておられる企業に、ご苦労を称え功労賞が授与されました。本当に、おめでとうございます!

 第二部は、消防音楽隊の演奏と外に出ての一斉放水(^O^) 消防音楽隊のみなさんの演奏は3曲だけでしたが素晴らしい演奏で、新年に元気をいただきました。一IMG_20220108_110304斉放水は、建物に向かってでしたが、盛大に(^O^)

 

 地元の会議のため、バスに乗る。会議には、まだ早いので一度帰宅。お昼ご飯を食べて、レンジを撫でながら休憩。

 

 13時30分から会議。同志が新年早々に入院したという話から始まり、半年後の参院選と来年の地方選までの活動方針を話し合う。

 先輩同志と事務所へ。

IMG_20220108_110225 党後援会幹事会に出た。

 

 夫に迎えに来てもらい、マッサージへ。昨日の雪道を歩いた緊張感のままの筋肉はがちがちだった(^_^;) 

 

 帰宅して、ご飯を作り、食べてからお皿洗いして、現在に至る。

 

 今日の写真は、消防音楽隊のみなさんと、一斉放水で出た虹とたまたま撮れたお隣に居た上野たつや県議会議員の陰。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP