宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

大きな船が居ましたね・・・

2022年1月13日

received_1097049187728744 今日は、起き上がるのに「おりゃあああああ!!」と心の中で叫び、布団を跳ね上げるくらいの勢いで起きて、身支度を整えた。

 

 議員室に着いて、団会議。

 10時から始まり、11時少し前に中断。

 11時から15階まで上がり、健康福祉局への申し入れ。お部屋に入ると、きらきらの海が見えた。そして、瑞穂ふ頭・ノース・ドッグがばっちり見えた。着岸している大きな船に目が行く。どうも不気味(*´Д`) 局長さんが遅れておみえになったので、基地の様子をみんなで眺める。

1642058802569 田中局長がいらしたので、申し入れ書をお渡しする。申し入れのタイトルは「新型コロナウイルス感染症・オミクロン株の陽性者の急増について横浜市民の命と健康を守るための緊急申し入れ」。

 局長さんにあらき由美子団長が「また局長、お休みが無くなりそうですね」と言うと、笑っていた。そして「思っていることは、同じです。オミクロンに関しては、分かってきたこととまだ、分からないこともある。国が、7か月までしか前倒ししていなので、6か月となると、医療従事者からとなります。前回は、1週間分しか示さなかったことから、早い者順となったので、今度は、4週間分の予約を公開します」と、頑張っておられることを話された。「オミクロンは、症状が軽く、すぐ治ると言われているので、検査しても治っていたりすると・・・」と、ご苦労を語られた。

 大貫憲夫議員が「田中さん!そこにノースが在るでしょう!あの基地の軍人さんたちがね、市内で拡げていたりすることはないのか市民が心配してるんでね」と言うと、局長は「他都市(基地の在る都市)の様には、なっていない
」と、応えるにとどまった。

 そして「今、あるものでやるしかないんです」と、話された。

 申し入れの内容は、団のホームページからごらんください「http://www.jcp-yokohama.com/

 団会議再開。13時30分まで。

 寒いので、温かい物を食べたくて(*´▽`*) 寒い中少し歩いて、温かいを通り越して、熱々のおうどんをいただく(*´▽`*)  猫舌で食べるのが遅い私は、一番最初に食べ始めたのに、やはり食べ終わったのが、最後でした。北谷まり議員は、一番最後に着たのに、一番早く食べ終わっていた( ゚Д゚) 

 

 携帯が鳴っていたことに気付かず、折り返ししたところ、1軒は、クロネコヤマトさんからだった。私が注文したレイラ化粧品の品物ですが、何故か「住所の所にお届けしましたところ、違うということで・・・」と、読み上げていただいた住所は、以前住んでしたマンションだった(*´Д`) 「何で??」と思い、今の住所をお伝えした。変だなぁ・・・(*´Д`)

 もう1軒は、建設の方からの生活相談でした。相談できる所をお伝えした。

 

 それにしても、日に日に、日が長くなり、春がちゃんと来ることを知らせてくれてる(*´ω`) そういえば!今朝は、バス停に向かう途中「かさっ」という小さい音が聞こえた。右側の椿の枝を見ると、可愛いメジロさんが一生懸命椿の花の蜜を吸っていた(*´ω`) 梅とメジロは、画になりますが、椿とメジロも中々のものでした(^^♪

 

 さて、夜の会議の準備してから、議員室を出ますので、今日は、この辺りでm(__)m

 

 今日の写真は、申し入れの風景と区内で無理で受けられるPCR検査のお知らせ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP