宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

一番喜んだのは・・・

2022年1月15日

IMG_20220115_114919 昨日、テレビのチャンネルを変えると「紅の豚」が始まっていた。久しぶりに観た。懐かしい(*^_^*) 最後まで観てしまった(*^_^*)

 

 今日は、大口駅まで行き、待ち合わせ。待ち人は、自転車を飛ばしていらした(^_^;) 

 入江町付近を訪問。いつもお世話になっている方々に半月経ってしまいましたが、新年のごあいさつと署名のお願いをして歩いた。みなさん署名に応じてくださった(^O^) 途中、入江川で泳いでいる水鳥さんたちの観察したり、猫さんたちを見付けては、眺めたり(^O^) 風も納まり、日向を歩いている分には気持ち良い。

 久しぶりにご在宅だった方が「歩き?」と聞いてらしたので「はい」と答えると、同行してくださってる同志が「私は、自転車です」と。すると「これ!あっ!袋・・・」と(゜_゜) 渡してくださったのは、立派な葉っぱがついたままの大根(*^_^*) 「一本ずつね」とくださったm(__)m

IMG_20220115_112200 そうそう、私の大好きな俳優さんが、中学生時代から通って来ていたお店のおかみさんと久しぶりにお会いしたところ「いつも本当に共産党さんは、弱い人の味方ですよね!頑張ってくださいね」と嬉しいお言葉m(__)m

そして、私が「○○さん!私、大好きなんですよ!」と言うと「あの子がこんなに売れるなんてね!中学の時からずっと来てるから、子どもみたいなもんですよ!」と(・o・) 飾ってある写真は、おかみさんとその俳優さんがハグしてるのもあり、実に羨ましい(*^_^*)  

 同行してくださった同志が「家は、大根有るので」と、私が2本持って帰ることになり、大根を持って電車に乗り、東神奈川駅に着くと「革新と共同の会」の方々が宣伝してらした。今年初めてお会いする方にごあいさつしていると「まぁ!大根?どうしたの?葉っぱ美味しいのよね!葉っぱ、どうやって食べる?」と聞かれ「さきほど、訪問していていただきました。私は、シラスと油揚げとでごま油で炒めます」と、このやり取りを4人の方と(^_^;) 最後に男性から「おっ!今日は、ブリ大根だね!」と(^_^;) 

 

 事務所に行き、大根を置いて遅いお昼ご飯を買いに出る。

 ご飯を食べて居ると、生活と健康を守る会のメンバーに「電話がつながらない」と、言って探しに男性がいらした。そして「今の世の中おかしいよ」と不満の様な愚痴の様なぼやきの様な(^_^;) 「昭和の時代は、良かった!」と語られた。気になったので「お幾つですか?」と聞いたところ「52です」と(゜_゜) 九州から夢を追って出てきたそうですIMG_20220115_113401が、大変な人生を送っておられる様子。世の中に対する不満や疑問をどんどん投げてくるので、答えていたのですが、その間に先輩同志が来てくださったので、助かった(^_^;) 

 

 先輩同志に送っていただき帰宅。

 レンジは、大根に気付いて、尻尾をぶんぶん振って、袋から出ていた葉っぱをむしゃむしゃ(^_^;) 一番大根を見て喜んだのは、レンジ(^_^;)

 いただいた大根についた土を洗い流し、葉っぱも丁寧に洗う。皮を厚めに剥いて、厚めの輪切りにする。皮は、細くカットしてビニール袋に入れ冷凍庫へ。土鍋にお米のとぎ汁と大根を入れてストーブの上に置いておく。葉っぱは、細かくカットして、予告通りとはいかず、シラスが無いので油揚げを入れてごま油で炒めた。大根は、柔らかくなったことを確認して、鍋に移し豚肉を入れて料理酒とみりん、お砂糖を入れてまたストーブの上に。

煮えてきたところでストーブから下して、お味噌を加えてまたストーブの上に。 明日には、味が染みているでしょうが、味見していないので、どうなることやら(^_^;)

 

 今日の写真は、入江川の水鳥さんたちと、久しぶりに「どこに居るでしょうかシリーズ」で、猫さんは、どこに居るでしょうか?

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP