宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

穏やかな1日。

2022年1月16日

IMG_20220116_141646 昨晩、お風呂に入っていると、リビングから聞き覚えの有るような、無いようなデジタル音(゜_゜)?「何だろう??」と、思いながらも湯船につかっていると、また聞こえる(゜_゜)? 3回聞こえて、お風呂からあがりリビングに行くと、また鳴った(・o・)? 給湯器の電源は切った。「どこから聞こえてる?」と、鞄を見ると、タブレットが光っている(゜_゜)? 取り出してみると「エリア警報」が「津波」と、知らせていた(゜_゜) 気象庁は「津波の心配はない」と言ったいたので、安心したのに(~_~;) 

 朝になるまで、何度となく鳴るので、何度も目が覚めた(>_<) 大きな被害が出ないことを願いながら、また寝てしまった。

 

 

 今日は、穏やかな良い天気に恵まれました。何度も起こされたので、少ししんどいと思いながら、身支度を整えて自宅を出た。

 横浜駅に到着し木佐木ただまささんと未生(みお)さんの結婚披露パーティーに出席しました(^O^) 2019年3月3日に入籍されてから、昨年の披露パーティーが新型コロナ感染拡大のため延期となり、今回も延期となるのかと思っていたのですが、会食なし、アルコールなし、時間を短縮しての開催となりました。

 受付で頂いたパンフには「誓いの言葉」から始まり、お2人の人柄がよく分かる披露パーティー実行委員会によるインタビューやお2人のご両親のメッセージ、友人のみなさんからのメッセージが載っていた(*^_^*) 思わず笑ってしまう。

 司会は、上野たつや県会議員と以前、鶴見で活動していた先輩同志でした。

 そうそう「誓いの言葉」について、実行委員会から「この誓いの言葉については、みなさんにはかりたいと思います。私が議長を務めます。では、この誓いの言葉の議案について、説明を求めます」と言われ、出てきたのは藤沢の味村市会議員でした。説明が終わり、今度は「この議案について、質疑を行います」となり。「議長!」と、手を上げたのは、大山奈々子県議会議員でした。次に質疑に立ったのは、みわ智恵美横浜市会議員。ただまささんと未生さんは、答弁に立つ。そして、賛成討論には、お2人の友人が立ち。採決の方法は、起立。総員起立で無事採択されましたヽ(^o^)丿

 指輪の交換、ケーキカットとファーストバイトが行われ、それぞれのテーブルを周り、記念撮影(^◇^) 

 お2人のご両親からの来賓へのメッセージの後、お2人からもメッセージ。何だか、ほのぼのなお2人のメッセージに涙が出そうになったり、笑ったり(^_^;)

 懐かしい人たちや中々会えなくなった他市の議員さんたちにも会えた(^O^)

 

 事務所に行く。途中、おにぎりを2個買う。着いてすぐにおにぎりを食べて、移動。

 学校統廃合を考える会の会議に出る。

 

 先輩同志に送っていただき帰宅。

 

 披露パーティーでいただいたお料理と昨日作った大根の煮物と葉っぱの炒め物なども温めて、夫と分け合っていただいた。

 

 今日の写真は、とっても素敵なお2人。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP