宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

今年初めての片倉町駅宣伝。

2022年1月18日

IMG_20220118_213408 朝、まだ暗い中、レンジとお散歩に出た。寒いのにレンジは、何かを探してくんくん(^_^;) 壁に両前足を着けて、くんくんしては、同じ所をうろうろ。

 帰宅して、レンジにご飯をあげて、きれいに食べたのを確認してから自宅を出た。

 

 歩いて片倉町駅へ。今年初めての宣伝で、ビラを配ってくださっている先輩同志に声をかけてくださる方もいて、良い雰囲気(^O^) 

 

 事務所に行き、朝ご飯を食べて、西寺尾方面へ。 

 訪問したお宅で玄関先に出てくださった男性に「横浜では、カジノの議論に終止符を打てましたが、国ではまだ実施法が残っていますので、夏の参院選でぜひ、あさか由香さんを応援していただきたい」と話すと「そうですね!まだ残ってますね!反対している人が居るということをわからせるために選挙に行ってます!家の妻は「勝つ人に入れたい」って言いますけど、私は違うと思ってますので」と、嬉しいお言葉m(__)m そして「改憲許すな全国署名」にも署名してくださった(^O^) 

 

 事務所に戻り、常任さんとお昼ご飯に出た。近くの中華屋さんに入ると、しばらくして隣の席に外国人の男性が座った。一番奥の席に居た方が、席を立ちお会計を済ませ店を出ようとした時、たまたま座っていた席に目が行った。見るとテーブルにマスクが(・o・) 「マスクをお忘れでは、ありませんか?」と言うと、男性が「あっ!」と気付いた。すると、お隣の外国人男性が「目が良いね!!」と両手で双眼鏡を覗くようなアクション。「あっ!目だけは、良いんです」と言うと「いやぁ!スタイルも良いよ!」と笑った。マスクを取りに行った男性が「教えてくれてありがとう」と、言って店を出て行った。

 お隣の方のテーブルにラーメンと餃子が着た。器用にお箸を使い食べて居た。私が「日本語お上手ですね」と言うと「30年居るよ!奥さんが日本人だった!もうお別れしたけど」と(^_^;) 「お国は、どちらで?」と聞くと「イラン」と「何で、日本に来たんですか?」と聞くと「色々な国に行ったけど、平和だし、法律守るし、食べ物が美味しいし!」と、追加した餃子と小ライスを食べながら教えてくださった(*^_^*) 中華料理屋さんで異文化交流。

 

 事務所に戻り、明日からの訪問で使う資料をセットし、宣伝カーの音源を録音する。

 

 19時からの会議は、広い場所を確保して、実施。

 

 帰宅して、夜ご飯を作り食べて、お皿を洗い現在に至る。

 

 今日の写真もレンジ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP