宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

取られた(^_^;)

2022年1月19日

DSC_0113 今日は、一段と寒い(>_<)  でも、いつもの様にうがいをして、水で顔を洗う私(^_^;)

 身支度を整えて、自宅を出ると、ご近所さんが自転車でビューン(*^_^*) どこへ行くかは知っている。どこかというと一番上の男の子の幼稚園バスの集合場所。坂を上ると、4人のママさん達と、可愛い子たちが周りで遊んでた。「おはようございます」と言い交して、バス停へ。

 

 事務所に着くと、先輩同志がパソコンで作業中。

 迎えに来てくださった先輩同志の車で松見方面へ。

 昨年、私の事務所に「プラスチックはいし」という陳情を送ってくださった小学4年生の男の子のお宅へ。先日、赤旗日刊紙に登場してくださったので、掲載されている新聞を持って伺うも、残念ながらお留守。

 今まで、伺ったことのないお宅へ、アパートも含め訪問してみた。初めてお会いできた女性が「改憲許すな全国署名」に応じてくださった(^O^) 平日なのでお留守が多いと、思いきや、テレワークの方々も多く「今、仕事中でして・・・」と(>_<) お詫びして「資料をポストに入れさせていただいてよろしいでしょうか?」と問うと「はい!お願いします」というお返事(*^_^*) ありがたいm(__)m

 アパートで、玄関先に出てくださった方は、外国人男性でした(・o・) 「こんにちは!」と言って、名乗り「お国は、どちらですか?」と問うと「南アフリカです」ときれいな発音(・o・) 「そうですか!コロナで大変では?」と聞くと「今は、大丈夫」と。私が「ご家族も?」と聞くと「ゴ・カ・ゾ・ク??」と(^_^;) 「family?」と言うと「あっ!大丈夫」と笑って答えてくださった。そして「気を付けて」と言って見送ってくださった(^O^) 

 

 風が吹いていなくて助かった(^_^;) 

 

 事務所に戻り、報告書を書いて、事務所を後にした。

 

 買い物をして、帰宅。

 

 13時30分から、党県委員会が主催するzoomでの会議に参加。16時30分頃まで続く。

 次のzoomの学習会までにシチューを作る。お鍋は、ストーブの上に置いておく(^O^) ストーブは、便利。

 

 18時30分から「消費税は廃止すべき大悪税 ~消費税減税・インボイス制度の撤回を求める運動の展望~」というタイトルで湖東税理士さんの講演を試聴。

 インボイス制度について、勉強不足だと感じていたので、良い機会と試聴しましたが、いやいや難しい(~_~;) 私だけ、再講習を受けないとかも(T_T) 分かったつもりでも、誰かに説明できないことには、わかったことにならないもんね・・・。『つもり』は、いかんよね・・・。兄に再講習をお願いしなきゃ(>_<) 

 そうそう!この講演を試聴している間、振り向くと(・o・) 私がソファーに置いたままにしていたひざ掛けを、レンジが敷いて、寝ていた(^_^;) いつの間にか場所を取られました(^_^;) と、いうことで、今日の写真は、レンジの寝姿。最近、またレンジばっかりだなぁ(^_^;)

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP