宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

行きと帰りの風景が・・・

2022年1月21日

IMG_20220121_170550 今日も寒い(>_<) まだ暗いうちから身支度を整えて、カイロをお腹と腰に貼り、靴の中に入れるカイロをしっかり入れて自宅を出た。

 幸い風がないので、耐えられない寒さではないものの、東神奈川駅での宣伝は、辛い時期になりました(^_^;) でも、今日も応援してくださる方々が声をかけてくださるので、その気持ちが嬉しくて、何とか立っていられるのかも(T_T) ありがたいm(__)m

 

 事務所に行き、荷物を置いて、朝ご飯を買いに出た。

 戻って、ご飯を食べて居ると、先輩同志がお見えに(*^_^*) 「寒いね」と言い合い、昨日の「8枚着てる」の話しをすると「私、6枚着てカイロ貼ってる」と(・o・) 

 

 10時に待ち合わせのお宅に間に合うように事務所を出ると、歩道に鍵が落ちていた(・o・) 拾い上げ、近くのフェンスにかけて置いてみた。

 ゆっくり歩いていたのですが9時55分に着いてしまった(^_^;) チャイムを鳴らし、お部屋にいれていただいた。少しお話しして、寒いけど、訪問へ。風が出てきて、朝よもっと寒く感じる(>_<)

 お会いできた方々から署名をいただいて歩いた。お豆腐屋さんで署名をお願いすると、応じてくださった。書いていただいている間に『寄せ豆腐』が私を呼んでいた(*^。^*) 「このくらいの気温だと、持ち歩いても大丈夫ですかね?」と聞くと「そうですね!」と、寄せ豆腐を購入(^^)v 「今日みたいな日は、レンジで少し温めて、出汁醤油とわさびが合いますよ」と(・o・) 「なるほど!美味しそうですね!」と、お支払いを済ませ、お礼を言いお別れ。

 チャイムを鳴らして、お留守と思い階段を下りようとした時、ちょうど箒を持って戻ってきた読者さんに署名をお願いする。「すみません台が無いんですが」と言うと「大丈夫!階段があるから」と、そして「良い物持ってますね」と段ボールを指すと「そうね!これ敷いて」と書いてくださった(^O^) ありがたいm(__)m

 ポスターでお世話になっているお宅に久しぶりに伺うと、お店だった所に家財道具を置いて、ちょこんと座りパンを食べて居たお母さんの姿に少し驚きながら「ご無沙汰しております!お元気ですか?」とl聞くと「何とかね!私は、選挙権ないけど、頑張ってね」と(T_T) 外国籍の女性は、長いことお店を経営して税金も納めてきたのに、何だか切ない。そして「今、週2日、デイケアに行ってて、それだけが楽しみ」と笑顔で話された。少しほっとした。

 

 訪問を終えて、また同行してくださった先輩同志のお宅にお邪魔させていただく(^_^;) 美味しいコーヒーを淹れていただき、おやつにチョコをくださった(^O^) 

 反町付近の訪問の時は、いつも決まって、麦(ばく)のパンを買うの(*^_^*) またいっぱい買ってしまった(^_^;)  事務所に戻る道すがらで、鍵が気になり、みるとフェンスにまだかかってた(>_<) 早く落とした方気付いて!!

 

 事務所に戻り、訪問の報告書を書いて、今日入った予定をカレンダーに書きこむ。予定されている訪問で使う資料を組んで置く。

 諸々の所要を済ませて、帰路についた。

 

 シチューが無くなっていることを予想して、寄せ豆腐に合う和食にしたくて、肉じゃがを作ろうと、ジャガイモとタマネギとお肉、シラタキ、とシシャモの味醂干しを購入。

 バスを下りて、自宅までの道のりで「あれっ??何かが変だ」と気付いた(・_・;) 大きな銀杏の木が無くなっていた(・_・;) 枝が剪定されただけかと思っていたのに、見るとかなり下から切られていた(T_T) 春には、緑の綺麗な葉が青空に映えて好きな風景だったのにな・・・。

 

 何となく寂しい気持ちになりながら、帰宅すると、シチューは鍋にまだ残っていた。しかも焦げていた(~_~;) 小さい鍋にシチューを移し、鍋を洗う。我が家は、大きい鍋が1つしかないので、そうするしかない(^_^;) 肉じゃがを作り、ご飯が炊けるまでレンジとお散歩に出た時に、また「あれ?何かが変だ・・・」と感じた。レンジがいつも草を食べる場所に木を切った時に出るおが屑が・・・(~_~;) この木も切られていた(~_~;) 真夏の暑い日に、木陰を作ってくれていたのに、枝がばっさり切られたと思っていたら、枝が伸び葉が沢山茂ってきたのが嬉しかったのに、今度は、幹からばっさり無くなっていた(T_T) 何でぇ(T_T)

 

 帰宅して、ご飯が炊けたので、購入したお豆腐をレンジに入れ20秒温めて、出汁醤油をかけて、冷蔵庫を開けてわさびを探すも、見当たらず(^_^;) 「あった!」と思ったら、生姜だった(>_<) 冷奴だったら出番だったのに(^_^;) しょうがないので、わさび抜き。わさび抜きでも美味しかった(^O^)

 

 金曜ロードショーで「新解釈三国志」が(^O^) 先週から密かに楽しみにしていた。すると、私がお世話になった劇団の座長が出演していた(^O^)/ お元気な姿を観て、嬉しく思う。そして、私の大好きな俳優さんとの共演を羨ましく思うのでした(^_^;)

 

 今日の写真は、ぽっかり空いた空間(T_T) 朝までは銀杏の木が生えていたのです(T_T)

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP