宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

晴天(^O^)

2022年1月22日

IMG_20220122_112839 今日は、バス停でご近所の先輩同志と会った(^o^) いつもの様に2人掛けに腰掛けて、教育問題などについてお喋り。

 横浜に着いて、先輩同志とお別れ。

 

 大口駅から歩いて、先輩同志のお宅に向かう途中で、午後の会議に来る予定の方と会う。「今日、14時からですよ」と言うと「うぅうん・・・」と渋いお返事(^_^;)

 商店街のいつもお世話になっているお茶屋さんにごあいさつ。商店街を通り、横断歩道を渡り歩いていると「あっ!宇佐美さん!」と声をかけられたのですが、帽子とマスクで何方か分からず(・_・;) 「こんにちは!すみません!お帽子とマスクで何方か・・・」と、言うと「○○です」と(^_^;) 「あっ!いつもお世話になります」と言うと「今年も頑張ってくださいね!」とありがたいお言葉。

IMG_20220122_112849 待ち合わせ場所に行くと、支部長さんがこちらに来た(・_・;) 「○○さんが来られないって・・・」と、約束したことをお忘れになられたのか、別の予定を入れたようで(^_^;) そして、もう一方は遅刻ということで、2人で商店街の近くの読者さんの所へごあいさつに行く。

 「今年も頑張ってくださいね!」という言葉を沢山いただき、ポスターでお世話になっているお宅では「いつもポスターでお世話になります」と言うと「少しでも知ってもらいたいから!」と、嬉しいお言葉m(__)m 

 先日、事務所に「赤旗が面白うそうだから」と購読依頼の電話をくださった方のお宅へ伺う。「購読いただきありがとうございます!ところで、何でまた購読をしてくださったのでしょうか?」と伺うと「友達がくれたのを読んだら面白かったから」と(*^_^*) 「ちょうど前日に日曜版をポストに入れた」と同行してくださっている同志から聞いていたので、「昨日、ポストに入れさせていただいたのですが、いかがでした?」と聞いてみたところ「うん!ためになるね!!」と力を込めて言ってくださった(^O^)  「それは、良かったです!ぜひ末永くお付き合いいただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!」と言うと「そうだね!頑張ってくださいね」と本当にありがたいm(__)m

 カジノの署名や市長選でもお世話になった方の所へ行くと「市長選、ちゃんと入れましたよ」と嬉しいお言葉。「今度は、参院選です」と言うと「必ず入れます!頑張ってください!」と本当にありがたいm(__)m

 商店街を離れ、遅れてきた大先輩同志と山の天辺へ。団地の後援会ニュース会員さんへごあいさつm(__)m 雲一つない天気で向こうにベイブリッジが見えた(^O^) 

 ご在宅の方が少ないのですが、お会いできた方とは、わりとゆっくり対話ができた。

 

 事務所に行き、ある支部の会議に出る。今日は、大口駅で会った同志もちゃんと来てくださったので、全員参加(*^_^*)

 

 神奈川大学での食料支援には行かれなかった(^_^;)

 

 会議が終わり、明日からの訪問の資料を組んでいると、先週お見えになったミュージシャンを夢見る男性が来た。そして、また色々と話しては、質問をしてくる。話し相手がほしいのだろう。散々お喋りして帰られた。

 

 買い物して帰宅。

 お米を炊飯器に任せて炊いてもらっている間に、レンジとお散歩へ。

 

 帰宅して、明日の夜ご飯にしようと思っているおでんを作るために、玉子や大根、ジャガイモを茹でる。土鍋に練り物を入れて煮ていた。その間、お味噌汁も作る。

 ご飯が炊けたので、昨日作った肉じゃがを温めて食べた。

 

 弱火でおでんを煮ていたのですが、様子を見に行くと、焦げ臭い(~_~;) かなり前に港北なつ祭りのバザーに出ていた土鍋。この土鍋は、決まって焦げる場所がある(>_<) この土鍋をバザーに出した方のお気持ちが分かる(^_^;)

 仕方ないので、大きな鍋の中に有る肉じゃがをお皿に移し、おでんの具材を鍋に移した。ちくわぶが3個犠牲になった(T_T) 土鍋の底でがっちりへばりついて取れない(T_T)

 今、鍋は、ストーブの上(^O^)/ 美味しくできると良いな。

 

 今日の写真は、団地から見た風景と雲のない空。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP