宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

雲が厚い(>_<)

2022年1月26日

IMG_20220126_112239 今日は、事務所に行く。日曜版の仕分けの準備と事務所当番を兼ねて来てくださっている先輩同志や支部会議のために来た先輩同志たちが続々と事務所にいらした。

 そして、待ち人現れ、車で松見方面へ。

 集合住宅や戸建てを隅から隅まで訪問。途中、先輩同志のお腹が元気?なのか元気じゃないのか、不具合のため休憩。元気に戻ってらしたので訪問再開。

 今日は、テレワーク?ご在宅でも「今、オンラインで打ち合わせ中でして、すみません!」とか「すみません!今、仕事中で・・・」と言う方が多い(^_^;) 「すみません!お忙しい所失礼いたしました」とお詫びし、資料をポストへ。

 中には「こういうご時世なので、ここで失礼します」とインターフォンでの対応をしてくださった方や「PCR検査の結果待ちで、お会いすることを控えます」と言ってインターフォンでの対応をしてくださった方もおられた。お二方とも資料をポストに入れることを承諾してくださったので、入れてお別れ。

 天気予報では「午後にお天気が回復する」ということでしたが、12時過ぎても太陽が顔を出すことなく(>_<) 

 

 事務所に戻り、報告書を書き、事務所を出た。

 

 名刺の作成をお願いしていたので、取に行くと「参院選があるので、大変ですね」と言われ「参院選は野党共闘どうするんですか?」と聞かれ「立憲さんは、お2人出すようですから、こちらも候補者立てます」と言うと「衆院選で共産党が居なかったら、立憲はあそこまでいかなかったでしょうにね!」と、しっかり情勢を見ておられた。

 

 買い物して、地下街からバス停に向かう階段の向こうから日の光が見えた(^O^) 少し寒さも和らいだ気がする。

 帰宅。意外と早く帰って来た私にレンジは、喜んで出迎えてくれた。

 

 「豚汁を食べたい」と朝から思っていたので、帰宅して直ぐに作る。

 

 週報を書き、「こんにちはニュース」をブログにアップ。

 ブログを書きながら、再放送の相棒を観ていた。

 

 携帯が鳴る。見ると、同志から。「身近に陽性者が出て、濃厚接触者かもしれないので、近くでPCR検査を無料で受けられる所はないか」と、調べてお知らせする。

 「神奈川県・PCR検査・無料」などのワードを入れ検索すると出てきます。ただ、検査キッドが不足しているというニュースも聞こえてきます。連絡先が載っている場合は、お問い合わせください。

 

 

 魚も寒すぎると死んでしまうんですね(>_<) 北海道でイワシが大量死し漂着したという報道に驚く。今年は、本当に寒いと思っていたけど、私だけではない様で・・・。

 

 兄のパートナーさんにLINEでQRコードを送る。意味を伝えるために電話したら、甥っ子が電話に出た。「ハムタを見せたい」と言うのでLINEでビデオ通話にしたら、すっかりお喋りが長くなり、何と、兄が帰宅(^_^;) 昼に事務所に新聞を持って来た兄と会っているけど(^_^;)

 画面を通じてみんなでお喋り。レンジが時々通過したり(^_^;) ハムタ君は、いじられすぎて寝てしまったり(^_^;) 

 しかし、甥っ子の成長ぶりに驚かされる。「算数が好き」ということや、宝石にも興味があるそうで色々見せてくれた。突然のクイズも出されたり(・o・) それも「ティラノサウルスの別名は?」とか「太陽は地球の何倍でしょうか?」と(・o・) 色々なことに興味をもって元気に過ごしていることがわかって嬉しい限り。

 

 今日の写真は、松見の高台から見た風景。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP