宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

頭にこびりついたメロディー(^_^;)

2022年1月30日

IMG_20220130_204328 朝、約束した時間に先輩同志が来ない(+o+) 電話すると「10分遅れる」と、その間、レンジが吠えたので、抱っこして「レン君良い子」と言いきかせた。ケージに戻すと、静かに見送ってくれた。

 

 車に乗り、お喋りしているとラジオから聞き覚えのあるような?無いようなメロディー(・・? 良く聞くと、知ってるメロディー(*^_^*) でもタイトルを「東京音頭」と勘違いしたことを後で気付いた。何故、聞いたことがあるような無いような気がしたのかと、云うと、オーケストラが演奏していたから(^O^) 

 

 事務所の前で、待ち合わせしたいた方と同時に到着。事務所に訪問用のビラと見本紙を持って直ぐに事務所を後にした。

 車を乗り換えたのに、頭の中で来る時に聞いたメロディーが頭の中をぐるぐる(~_~;) 何ともおめでたい(^_^;)

 

 いつも応援してくださる方にポスターのお願いに伺う。

 1軒目のお宅で、いつも歌を歌って励ましてくださる女性が「ここなら良いよ!目立つでしょう!元気が出るでしょう!」と、嬉しいお言葉(^O^) 1軒目から幸先がいい(^^)v 細い道ですが、綱島街道に抜ける道で、人通りも車の通りも多い所での貼り出しOKは、本当にありがたいm(__)m

 2軒目では「家は、壁汚いし・・・」とお断りされてしまいましたが、赤旗日曜版の購読を快諾してくださった(^O^) その後は「ご近所に言われるから・・・」とお詫びされるも「応援はしてますから!」と嬉しいお言葉に感謝m(__)m

 最後に伺ったお宅では「大きいのは、ちょっと・・・」と言われたので「この半分のサイズも有ります」と言うと「それなら良いよ」と、そこで「どの辺りでしたら良いですか?」と伺うと「そこは、トタンがボロボロだから、こっちにしたら、ここなら目立つでしょう」と(^O^) 感謝m(__)m

 事務所に戻る道すがら、運転してらした先輩同志が「踊り踊るな~~らちょいと東京音頭じゃない」と(^O^)/ 行に、同じ道で「東京音頭の歌いだしって・・・」と思い出せずにいたのですが、帰り道に思い出してくださったので、すっきりした。あっ!でっ、朝のオーケストラが演奏していたのは、何だったのかというと「炭坑節」でした(^_^;) 盆踊りしたいなぁ・・・。いやしかしおめでたいわぁ(^_^;) 

 

 事務所に戻り、ご飯を食べにご近所の中華屋さんへ。

 

 事務所に戻り、午前中の訪問の報告書を書いて、午後の訪問の準備と夕方の会議の準備。

 

 4軒ほど訪問するも2軒がお留守。対話は、できましたが新聞は購読してもらえず(^_^;) 理由は、お二方とも経済的なものでした(T_T)

 

 会議はお2人がお休みだったので、早く終わる。

 

 買い物して、帰宅。

 焼きそばを作り食べて、現在に至る。  

 

 今日の写真は、レンジ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP