宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

小さい山を乗り越えた?

2022年2月4日

IMG_20220204_174557 朝、定例の東神奈川駅の宣伝に立つ。風がないだけでもありがたい(;^_^A  上野たつや県議会議員は、4月まで育休のため朝宣伝は週1回としているのと、テレワークの方がおられないので、3人での宣伝。でも、ビラの受取りが良いので、ありがたいm(__)m 

 宣伝中、いつも話しかけてくださる方が、ひょんなことからお生まれになった年と東京で生まれ育ったということを聞いた。1945年の11月のお生まれで東京におられたということは、お母様はご苦労されただろうに(/_;) と、思うと胸が詰まる。

 何かが落ちた音で振り向くと、キーケースが落ちてた( ゚Д゚) マイクで「キーケースを落とされました!!」と呼びかけたのですが、改札に行ってしまったようで( ゚Д゚) 改札の駅員さんに「これ、デッキで拾いました」と届る。落とした方は、きっと青ざめているだろうな・・・。

 

 事務所に行き、朝ご飯を買いに行く。

 事務所に戻って、10時からの会議の資料を読みながらの朝ご飯(;^_^A

 

 9時30分に事務所を出て、真っ直ぐ区役所へ。45分頃に到着し用意してくださった控室でみなさんがお見えになるのを待つ。

 神奈川区選出の市会議員による区づくり推進会議は、私を含め4人の議員が会場に集まり、お1人はzoomでの参加。何となくせわしない気がしながらも聞きたいことはほぼ聞いた。いつもの様に、言いたいこと言わせていただいた。羽沢横浜国大駅のバイク駐車場の要望が通ったという報告だったのに、結局「まだ、事業者が・・・」と(*´Д`) いつになったら造ってくださるのかしら?私、要望しています・・・。

 

 11時に会議お開き。議員室に行く途中でお弁当を買う。

 

 議員室に着いて、少し作業をしてお弁当をいただく。

 

 14時から大貫憲夫議員と、議案に関することを調査。

 

 16時の団会議までに質問で取り上げる項目を整理して、ほんの少し思いを書き足す。

 団会議で報告する。足したり引いたりはいつものこと。

 

 団会議でいただいたご意見をまとめ、恐らく待って居るであろう質問調整担当さんにメールで送る。

 

 直ぐ電話が鳴る。案の定、質問調整担当さん(;^_^A

 

 この団会議で、少し、ほんの少しのお山を超えた(;^_^A

 

 今日の写真は、お仕事されている議員の方々。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP