宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

あのぉ~~未だなんですけど・・・

2022年2月27日

IMG_20220227_085005 昨日の帰り道にメールが着ていたのを読む。内容は「自分は出られないが、明日1時間でも戦争反対の宣伝をしてはどうか?」というもの「確かに」と思い、先輩同志に電話する。「良いんじゃない」という返事をいただき、上野たつや県議会議員にも連絡する。新婦人内後援会のLINEで参加をお願いした。

 

 今朝、先輩同志を待っている間、我が家の庭に一羽のメジロが飛んできた(^O^) じっとして見ていたのですが、こちらに気付いて飛んで行ってしまった(^_^;) 手前の桜の木を見ると、いつの間にやら蕾が大きく膨らんでいた(・o・) 春は、近い。なのに、気分が優れないのは、ロシアが戦争を始めたから(T_T)

 

 東神奈川駅で宣伝。ビラは金曜日に配って居た物。急きょだったので横断幕もなく地味に宣伝。時々、若い方がビラを受取ってくださった。でもほとんどの方が「われ関せず」といった感じ。戦争する国になってしまえば、自衛隊のなり手は減り、いつかは徴兵制となった時、戦場に行かされるのは、今歩いている若い方々なのに・・・。そして、今、この時もウクライナの市民の命が脅かされているのに(T_T)

 

 宣伝が終わり、もう一つの現実に戻る。議員室行き、質問作成。の、前に相談が舞い込む。

 三浦市に住むお姉さんのことでの相談でした。生活保護を利用している方で「人工透析をしている関係で体調が悪いと吐き気で乗り物に乗れない。自家用車を保有することを認めてほしいのに認めてくれないということで、精神的にまいっている」というのが、神奈川区に居る妹さんからの訴えだった。三浦市議会議員の小林直樹議員にお願いの電話をした。快く引き受けてくださって、安心。

 

 質問を作り、水道局の質問調整担当さんにメールする。

 交通局と政策局の質問も作る。と言っても、まだまだ足りない(^_^;)

 北谷まり議員が登庁。「JRが人身事故で止まってて、初めて保土ヶ谷から桜木町行きのバスで55分かけて着た」と(・o・) 

 

 しばらく、2人のぽちぽちの音だけが聞こえる。

 

 17時に北谷議員とお別れして、神奈川区の事務所に行く。

 

 少し遅刻して、事務所に着いて、直ぐにレジュメをコピーする。

 会議を終えて、迎えに来てくれた夫と久しぶりのマッサージへ。

 先生に「今日も固いね・・・」と言われる(~_~;)

 

 夜ご飯は、コンビニで購入。レジにお互いの食べたい物を持って行くと。まだ会計していないのに、夫がエコバッグに入れた(~_~;) 「未だぴってしてないよ」と言うと「あっ!そうか!」と、その間レジに居た男性はぴくりともしなかった(^_^;) 眠すぎて頭が回っていなかったようです(^_^;)

 

 帰宅して、夫はさっさとご飯をてべて、レンジとお散歩に行き、お風呂を洗い、寝てしまった。

 

 今日の写真は、大きくなった桜の蕾。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP